見出し画像

【デッキ紹介⑥】「冰幻変異」編

こんにちは
疲れた時は自己肯定感を高めましょう

①デッキレシピ


10/31 修正

②コンセプト

構築の目的はいたってシンプル

My favorite card

このカードを破壊して魔法カードをサルベージして戦おう。
しかし氷の女王は墓地から蘇生できません。
というわけで最近強化が熱い、魔法罠ゾーンにモンスターを配置するギミックを活用して破壊しましょう。

サルベージする代表格はこいつ

英語名がシンプル

というわけでこれらを実現する構築の詳細を見ていきましょう。

③魔法罠ゾーンにモンスターを置く


スネークアイズ・フランベルジュドラゴンは魔法罠ゾーンにフィールド・墓地のモンスターを押し込むことが出来るカードです。スネークアイズ・フランベルジュドラゴンの強みはただ単に魔法罠ゾーンへの配置のみならず、除去や炎属性レベル1の展開にもつなげられる所ですね。

しかしスネークアイズ・フランベルジュドラゴンっていいカードですよね。スネークアイズ・フランベルジュドラゴンという名前がもう格好良いし、私はレリーフ当てたからそれを使えるのもいいし、何よりスネークアイでフランベルジュってもういけてますよね。どうでもいいんですけどフランベルジュとフランベって似てますよね。語源的に多分意味はほぼ似通っていると思いますけど。

格好いいカード名はフルで声に出したい(真竜皇バハルストスFとか)


本日発売の「ファントムナイトメア」でスネークアイの初動安定性が抜群になったので嬉しい。全部の効果が強力。


このカードも追加され、魔法罠ゾーンにモンスターを置く手段が増えました。地味に除去もできるうえ、②の効果で毎ターン魔法罠ゾーンのモンスターを展開出来たりと、とても強い。


盤面に出た時にしか使えませんが、このカードも魔法罠ゾーンにモンスターを配置できます。

④セルフブレイク品評会

自分のカードを破壊する手段はいくつかありますが、実は魔法罠ゾーンのカードを破壊できるカードはあまり多くない。シンプルなのが「サイクロン」だったりする。サイクロンジョーカー大好き

今回は以下のカードを使用します。

手札・フィールドのカードを破壊し、ヴァレルかヴァレットをサルベージ。今回はシンプルに自身を回収します。このカードの②のカード効果メインですので、墓地に落とすところから始めます。

落とす手段は「グランギニョル」「竜の霊廟」「ベアトリーチェ」の三枚です。


●の下の効果を使用します。「シンクロン」を蘇生しつつ破壊するため、今回はスネークアイのサポートも受けられる「ジェットシンクロン」を採用。


「ファントムナイトメア」の新規カード。絶妙な効果が数々のプレイヤーを狂わせる。魔法罠ゾーンのモンスターを特殊召喚or回収or破壊+除去出来ます。

⑤「表裏一体」


改めてこのデッキのメインとなる「表裏一体」。この効果は

①レベルを持つ光か闇属性のモンスターをリリース。光をリリースすれば闇の、闇をリリースすれば光のモンスターを手札・EXデッキから特殊召喚。
②墓地の光闇モンスター1体ずつデッキに戻して1枚ドロー。

1枚で完結していてとても美しいカードデザイン。しかし構築力が試されるため非常に難解なカードでもあります。

今回は2パターンに分けました。

レベル7軸

(闇)

なんか無限に復活するやつ。スネークアイ展開にもつながるため採用。

なんか無限に復活するやつ


手札から勝手に湧き出るやつ


(光)

相手ターンの奇襲用に採用。レベル6+レベル1チューナーでも出せるようにしています。


奇襲+戦闘用に採用。「表裏一体」は手札から特殊召喚出来るため①の効果が起動します。「深淵の獣マグナムート」で無限にサルベージ出来るようにしています。


相手ターンに置くだけで強い

レベル8軸

(闇)

このカードは魔法罠ゾーンに置かれた状態で破壊されても②の効果を起動できます。盤面の効果も優秀。


フィールド魔法を特殊召喚成功時にサーチできます。ここで「マジシャンズ・サルベーション」を回収。表裏一体用のブラマジとランク6用のブラマジガールを揃えるためです。

地味に②の効果が強力で、相手ターンに出せば相手に殆ど何もさせないこともできるかもしれない。


奇襲+ダルク蘇生用

(光)

「聖夜に煌めく竜」回収用の「深淵の獣マグナムート」と共に、烙印永続魔法・罠を置くために採用。実質無限蘇生できるため採用。

繰り返し使用できるため採用

ライオットドラゴンを落とすために採用。後続で呼ぶ予定の「デスピアン・クエリティス」も光属性で悪魔族でレベル8です。

⑥おまけ

「スネークアイ追走劇」(ファントムナイトメア新規)

②の効果で魔法罠ゾーンの「トロイメアフェニックス」を特殊召喚するとリンク2を確保出来るためセレーネにつながりやすい。

⑦最後に

皆さん知らないと思いますがずんだもんって枝豆の妖精なんですよ。
では私は次のデッキ作成に戻ります。次はデュアルの予定。

それではまた



そういえばマスターオブカオス使いたかったけど枠が足らんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?