見出し画像

神社へ参拝してきました。阿佐ヶ谷神明宮

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮へ行ってきました。
町中に緑が多い場所は貴重ですね。

鳥居をくぐるとすぐに本殿が見えてきます。
本殿にアマテラス、右の社殿にツクヨミ、左の社殿にスサノヲを祀っているようです。


右の社殿ツクヨミ


左の社殿スサノヲ

元々は天祖神社(てんそじんじゃ)と呼ばれていたようです。
天照のてんしょうから名付けられたというお話しもあります。
天照の天と祖先の祖からつけられたというお話しも。

この神社では1万円、5千円、3千円ととれぞれのお布施で御祈祷を受けることができます。
御祈祷は神主の祝詞、巫女の舞いの後に、本殿の敷地内の中にある鳥居の傍まで進むことができます。
ここでの祓いはとてもすがすがしいものでした。

本殿と鳥居

神社によってはエネルギーが微妙なところも多くなってきていますが、この神社はすがすがしく浄められたエネルギーを保っていました。

本殿の敷地を出るとすぐそばにサルタヒコを祀るお社があります。
道案内で有名なサルタヒコ。
人生の道に迷ったときに参拝するのも良いかもしれませんね。

サルタヒコのお社

阿佐ヶ谷神明宮でのお塩は家での盛り塩や、湯船に入れて身体を浄化する際にも使えそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?