見出し画像

イナリさんの#2021年Vtuber楽曲10選(忙しい人向けver.あり)

野良猫のユウさんの企画に参加させていただきます!

音楽Vオタクの諸君はじめまして、イナリと申します。
海外オタクなので日本語がおかしい部分は大目に見てください。許して

忙しい人のためのバージョンもあります はいドン!

↓↓↓忙しい人のための2021年Vtuber楽曲10選↓↓↓

Close to you/凛々咲
ミスターエンド /MonsterZ MATE
Rainy proof / HACHI
VERSUS / VESPERBELL
12ページの恋愛小説 /夜行TRAIN
不埒な喝采 / 花譜 feat. 可不(KAFU)
ヰ世界の宝石譚 /ヰ世界情緒
The Last Frontier / AZKi × 星街すいせい
恋の宅配便 / 瀬名航 feat. AZKi
Psykhe /somunia


↑↑↑忙しい人のための2021年Vtuber楽曲10選↑↑↑

以上です。

まずはルールを説明します!

  • (なるべく)1アーティスト1曲

  • 対象期間は2021年12月まで

  • 順番はリリース順(YOUTUBE)

  • 敬称略

それではいきましょうか

Close to you/凛々咲

2021/01/22

空に歌おう 空に描こう

つよつよ個人勢SNEK VTUBER凛々咲の誕生日記念曲です
記念曲というのに自ら作詞作曲して歌うとは…有能すぎる…!
曲と歌声はもちろん良き良きですが、セリフパートもエモすぎて.…
歌詞に込めた感謝の思いも、曲の最後に隠された愛のモールス信号(4:05~)も、全部「届いたよ」

同じ時をこれからも 進んて行こう

ミスターエンド /MonsterZ MATE

2021/01/31

こんな気持ちになるくらいならば良い悪いも全部1と0でいい

今年もいい曲いいエンターテイメントを出しまくってる狼男と吸血鬼、MonsterZ MATE 2nd ALBUM『255』に収録された一曲です
拙者「バーチャル」YOUTUBERの「実写」MVすこすこ侍。このMVはバーチャルと実写混ざて尚更良い...!深山さん流石です!
今回もアンジョーの高音歌声とコーサカの低音ラップの絶妙なバランスが取れて聴くと心地いい
12/8にリリースした新曲「フロムアイム」もぜひ聴いてください!

退屈を剥がしてよ ミスターエンド


Rainy proof / HACHI

2021/02/06

愛せないなら
愛せないなりの
愛し方を探してよ

歌お化け機関ライブユニオンに所属、愛称「はちたや」HACHIの2ndオリジナル曲でございます。
タバコ、雨、大人の恋.…とても美しくて切ない曲でした
はちたやの透明感がある綺麗な歌声にノノル先生が作った儚いMVが加わるとよりエモい雰囲気出てる
はちたやのオリジナル曲の中で一番好きな曲でした
3rdの「20」と 6thの「八月の蛍」もめちゃいい曲なのでぜひ

いま全て灰になる 雨音が強くなる

VERSUS / VESPERBELL

2021/02/28

太陽と月のような 2人 共に歩めたなら

僕の初推しV「KMNZ」の後輩ガールズデュオ、VESPERBELLの2ndオリジナル曲です
この曲は00.Epilogueらしいです。終わりの始まりかな?MVのストーリーもめっちゃ気になりますね
先輩たちと同じように歌声が対照的な二人ですが、KMNZとはまた違った魅力がある
KMNZは「1+1>2」みたいな感じで、VESPERBELLは「1」と「1」のぶつかり合いだと思う。まさにVERSUS
そんな二人の歌声がラスサビで完璧に重ねたのはもう.…鳥肌止まらん!
まあ実際二人はめちゃ仲良しイチャイチャですけどね。てぇてぇ

廻る世界に向かって 立ち向かっていくのだから

12ページの恋愛小説 /夜行TRAIN

2021/03/31

ほんの数ページでたどり着いてしまったエンドロール

"夜系"グループユニット・夜行TRAIN最新のオリジナル曲です
テーマは短い恋愛小説みたいな悲恋。黒幕いないから仕方ないという..うん
これも切ないね.…
口十紅音冬麻三人の歌声がそれぞれ個性があって
最初の「1秒」「2秒」「3秒」は一番好きなところ
「ひとりでにひとりきり」のワードセンスも天才すぎ!この曲ハモリパート全然いないのは「ひとりきり」だからかな?
他の曲もめちゃいいのでぜひ聴いてください。新曲待ってます!!!

感情も 愛情も 友情も 全部不良品だ
神様が作った人のバグだ

不埒な喝采 / 花譜 feat. 可不(KAFU)


2021/07/11

紛い物だった不埒な喝采 淀み溶かし込んでゆけ

でたわね神椿 でたわね花譜たろう
自分の同位体と一緒に歌うとはもうわけわからん…さす神椿しか言えない
作曲はポリスピカデリーさん。ボカロオタクにとってはもう知り合いレベル
昔のCynicやRumorとか、最近の不埒な喝采とBeat Eater…ずっと名曲作ってんなこの人 神か?
MVの謎ダンスも必見。花譜と可不の関係性をしっかり表現されたと思います

炎を見たいなら 蟠りを灰にして

ヰ世界の宝石譚 /ヰ世界情緒

2021/07/12

虹の街は燃えていた

神椿4人目の魔女、かっこかわいいダークシンガー、通称「お情」のヰ世界情緒の8thオリジナル曲。まあ僕は「ヰさん」と呼んでますけど
花と椿と君。でヰさんの夜顔の告白を聴いた瞬間「あこの子絶対推すわ」と決めて、今となってもう最推しVとも言えるくらい好きです
変化自在な声も、独特な世界観も、そしてあの化け物レベルとしか言えない歌唱力も、全部凄すぎてまさに異世界からの少女そのもの

「戦争」をテーマにした曲は、バーチャル業界ではかなり珍しいと思う。
作曲のSASAKUREさんも世界観作るの上手な方で、歌詞も詩的でめちゃ素晴らしい
特に「遠い」「問い」と「ヰ国の宝石箱」「異酷の砲石箱」が天才すぎて語彙力が失った
結局最後に言ったその「情緒」は、一体何と呼んだのだろう?そんな儚いかつ残酷な曲でした

ヰさんのオリジナル曲も歌ってみたも全部最高なのでマジで全部聴いてください。聴いて(圧)

泥に塗れたって、それは 宝石なんだ!

The Last Frontier / AZKi × 星街すいせい

2021/10/16

愛する星たちへ 捧げる歌を
未開の最果てへ 旅立つ歌を

これがイノナカの絆だあああああああ!!!!!!!
元イノナカの星街すいせいと現イノナカのAZKi「二人の」オリジナル曲です
古参開拓者&星詠み&イノナカオタクの自分はこの曲聴くと絶対泣く自信がある
AZ先生が書いた歌詞はもう完全に本人しか書けないし二人の今までの軌跡が見れます
離れてても、自分だけの未来を開拓していく
場所は違っても、自分だけの星を追い駆けていく
イノナカからホロに移籍したのすいちゃんとルートαで引退する予定したAZちゃん。違う道を選んだ二人ですが
このFRONTIERたちが一生懸命頑張ってるこそ、交わることのない世界を変えて、そして今は一緒に二人だけのオリジナル曲を歌えるだろう

最前線の地へ 君なら行ける
僕は観測する 輝き止まぬ星の名を

恋の宅配便 / 瀬名航 feat. AZKi

2021/11/07

片思いなら簡単なのに….

エモい感情を表現することに定評のあるAZKiとエモい曲を作ることに定評のある瀬名航先生との最新作です
そんな二人ですが今回のテーマはなんとラブソングである。しかもかなり王道的。
バーチャルのいのちとかリアルの青い夢とか関係ない、ただの恋した女の子の曲。だがそれがいい!
「恋してることに恋しちゃって」「お急がない便を選んじゃって」「歌詞に出てくる『君』になれない」…瀬名航先生のワードセンスがやっぱり天才的だとを改めて確信しました
王道なラブソングはAZちゃんにとってはちょっと珍しいで大丈夫?と思ったが、そんな杞憂は#AZKi3周年で恋の宅配便生歌を聴いた瞬間完璧に消えました。まるで恋しちゃったかわいい女の子みたいに歌ってたAZちゃん、さすが表現力の塊…
音も歌詞も歌声も全部良すぎてほぼ毎日聴いてる。自分のAZKiオリジナル曲ランキングにTOP3に入るくらい好きです
ちなみにno.1はfrom A to Zでno.2はTake me to heavenでした。
他のおすすめ曲は…まず全部聴いてくれ!!何せAZちゃんのオリジナル曲は総数40曲以上えぐい量がありますのできっと好きな曲見つかるでしょう!

ときめきが今届いたんだ

Psykhe /somunia

2021/11/30

何かを無くしても
ここにいる

自分にとって2021年最大の爆弾と言えるソム様ことsomuniaの待望の新曲です。
いつもと違う雰囲気、ちょっと治安悪い重低音と儚いかっこいい歌声、まさに本人の言った通り「変化球」でした。復帰1曲目でこんな変化球を投げるとは大胆すぎてマジで尊敬します
でもソム様の新しい一面と彼女の大いなる決意が見れるので1曲目に相応しい曲とも言えます
これから新生somuniaはどんな曲を作るのか楽しみですね!
「放課後のダンスフロア」と「summer leap (beautiful dreamer remix ) feat.コーサカ」がおすすめ。ソム様には透明な夏が似合う。

君に証明するから

以上です。
これからはちょっと宣伝させていただきます!

自分が作った好きなVtuberオリジナル曲リストです。今のところは243本です。これからもどんどん追加していきますのでよかったらぜひ聴いてください!!!


VTUBERやゲームのことばっかり呟いてる垢です
よかったらフォローしてくださいね!基本フォロバしますから

はい以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。
VTUBERと音楽を愛するただのオタク、イナリでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?