見出し画像

イナリさんの#2022年上半期Vtuber楽曲10選

↑今年も参加させていただきます!イナリです!
2022年忙しすぎワロタ 社畜になってたのて時間足りんよ!!
ということで自分の10選紹介しますか
日本語下手で時間的にもキツいなんで一言二言しか書けないからお許を…

イナリの2022年上半期Vtuber楽曲10選

Recollection/凛々咲
ソラゴト/明透
-Hanakin-/MonsterZ MATE
Weekend milk / HACHI
アオノハテ/水縹ぺち
Under/ 花鋏キョウ
ARCADIA/ヰ世界情緒
合縁事変/ラプラス・ダークネス
カンパニュラを響かせて / 釣鐘ふうり
afterglow / AZKi

Recollection/凛々咲

2022/01/23

例え世界が終わっても 変わらず思い出す 
きっと忘れない Recollection

つよつよ個人勢SNEK VTUBER凛々咲新衣装記念曲です
相変わらず美しい歌声。曲調も新衣装のイメージにBEST MATCH!
セルフパート今回も多くて助かる。その術は感情オタクに効く
最近アコギVER.歌ってみたシリーズを投稿始たのでぜひ聞いてください。歌もアコギも上手すぎて天才!!

自分の生きる証を 今ここに刻む

ソラゴト/明透

2022/02/15

きっと同じ意識を知る
奪ってみせて愛の歌を

神椿所属深脊界プロジェクトの明透 -ᴀsᴜ-の2NDオリジナル曲。存流ねぇの妹でした、姉妹てぇてぇ!
名前通り「透」き通った歌声、独特性もあって癖になる
歌詞に合わせて窓から見える景色も変わっていく、シンプルで綺麗なMVもとても良い
通勤中とか帰り道に聞きたくなる曲です。社畜におすすめ。

その先を進む理由でもあるんだ

-Hanakin-/MonsterZ MATE

2022/02/25

理想と現実のかけっこ
この悩みすらもかっけーフロウ

ああ~~治安悪い音~~~!!!!
MVも治安悪さMaxでやばい
かっこいいラップ決めたコーサカとセクシーボーカルで魅せたアンジョー、今年も楽しく音楽活動してるMonsterZ MATEの曲。これステージでやったら絶対盛り上がるって!
そんな「音楽と酒の華金(Paradise)」、いつか現地で体験したいね

今夜だけは
音に身を任せて

Weekend milk / HACHI

2022/03/25

今夜はFriday キレイなStarlight
夜ふかしFriday 蜂蜜溶かして

はちたやことHACHIの7thデジタルシングルです。
この曲聞いた感想を一言で言うと
「CHILL」
これしかない!
金曜日の真夜中、期待する休日に向けて、一週分の疲れはこの曲と共に流していく。最高のCHILLじゃないか
一番最初の「ふぅー.....はぁ」のとこ、MVもしっかり表現されてて良き
-Hanakin-と同じ金曜日をテーマにした曲なのに何でこんなに雰囲気が違うでしょう?やっぱ音楽ってすごいね

わずかな温もりだけが
真夜中の私の神様

アオノハテ/水縹ぺち

2022/05/01

いつか別れるこの世界で
君と出会ってしまった 誤算だった

SKYCOLOR Projectに所属個人勢の歌うまペンギン、水縹ぺちのオリジナル曲です
古参ぺっちーず(ファンネーム)としてもうエモエモなんよ…一周年マジでおめでとう!!

ぺちちゃんの一番すごいところは、
曲一つで世界を作る。と思います

この曲聞くと、ホントに「車すら通らない、いつか終わる僕たちの世界」にいるみたいだ。
ファンと共依存することを表す歌詞もすごくいい。
ぺちと出会ってしまったのは嬉しい誤算だったよ!

歌枠での生歌めっちゃうまいのでぜひ聞いてください

大好きなこの世界、その中心のに、
君がいる それだけで十分だ

Under/ 花鋏キョウ

2022/05/08


ぼくらはずっとずっと 廻り続ける
同じ星座の下で 傷つきながら

花鋏キョウ復活!花鋏キョウ復活!
復帰配信で新衣装と共に公開された新オリジナル曲「Under」です
やっぱキョウちゃんは夜と恋に似合うなと思って。

悲しいけど苦しいけど、「最初から君のこと愛さなきゃよかった」って思っってしまったけど
結局やっぱり君と生きていたいという物語を感じる素晴らしい歌詞でした

同じ夜空とか同じ星夜ではなく「同じ星座の下で」にしたのはチャームポイントと思います。

終わることもなく
君とこうして
生きていたいんだ

ARCADIA/ヰ世界情緒

2022/05/21

わたしはここにいるよ 世界は繋がっている
願いを込めて 愛を歌うよ

神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神
これぞ理想郷。これぞヰ世界。
劇場版ヰ世界創世記
「ヰ世界情緒」という存在の集大成
ヰさんはここにいる.....!!!リアル!!!!!
生きてて良かった(虚無タイム)

ここに奏でよう
続く未来を

合縁事変/ラプラス・ダークネス

2022/05/26


我が道を行く共犯者

Are you ready to fall into deep.

ホロライブ6期生「秘密結社holoX」のLa+ Darknesss(ラプラス・ダークネス)のオリジナル曲です
アイドル事務所(笑)所属なのにまさかこんなに治安が悪い曲出すとは.…
さすが秘密結社の総帥!痺れるぅ⤴!!!
歌詞のワードセンスもMVで作った世界観も、とてもすごくて総帥ちゃんの魅力を最大限に表現したと思います
ライブver.待ち遠しですね

うねりうねる可能性で
全て超えたIdentity

カンパニュラを響かせて / 釣鐘ふうり

2022/06/17

耳を澄ませば君も聴こえてくるでしょう
特別じゃない私だけの音を

忙しすぎて全然digれてない僕にとって今年の大当たりと言える、AQUA STELLA NAVIS所属の釣鐘ふうりの初オリジナル曲です
初めてこの曲を聞き終わった時「それだ!!!!!」と思って、ふうりさんの歌ってみたも一気に全部聞きました。全部良かった.…
一発digで大当たりなんて自分は運が良いな~と思ってます

作詞作曲はなんと瀬名航先生。もう安心と信頼しかない
ふうりさんの透明感がある爽やかな歌声にびったりなメロディでしたね

「私は 私を 大事にしたいから」という歌詞がとても好きです
自分らしい、ありのままでいたい君だからこそ、
応援したい。背中を押したい。
特別じゃないあの子を応援したい僕がいる。

チロチロリン チロチロリン
カンパニュラ 君と響かせて
 

afterglow / AZKi

2022/07/03

あなたの あなたの あなたの 記憶
今 私を置いていく

報告。新しい全滅コンボが生まれました。
もう.…やばいってエモいって

イノナカプロジェクトが終了し、「ホロライブ0期生のAZKi」としての初オリジナル曲です
AZちゃん作詞作曲+「VTUBER」をテーマにした曲=エモい(宇宙の真理)
実はこの曲は「いのち」と「青い夢」の共通点があります
それはーーー
個人的な考察ですが、ここの「夢」は「VTUBERの人生」を指す言葉だと思います

青い夢
逃げないよ。だから。(引退前)
いのち
命のようなを見てるよ またね、バイバイ。(引退時)
afterglow
今 私を忘れていく が終わる(引退後)

afterglowは、VTUBERが引退した後の曲です
夢が終わって、
あなたの数多の記憶の中から消えていく

これはもしかしてα世界線のAZKiの最後の歌なのかな?と思ってしまう

「VTUBER」をテーマにし、VTUBERしか作れない、VTUBERだからこそ歌える曲。それはAZKiの最大の武器だと思います。
「VTUBERの音楽」をずっと歌い続けるAZちゃん、これからの開拓も
期待しています。

おまけ

2021/12/25、東 雪蓮ちゃんからのクリスマスプレゼントです
この曲はとても良くてどうしてもおすすめしたいですよ…
まあ年末ですしギリギリセーフで()
あずせはいいぞ

以上です。
これからはちょっと宣伝させていただきます!

VTUBERやゲームのことばっかり呟いてる垢です
よかったらフォローしてくださいね!基本フォロバしますから

最後まで読んでいただきありがとうございます。
VTUBERと音楽を愛するただのオタク、イナリでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?