見出し画像

【デジタル絵日記】スマホで指描き練習

iPadにprocreateを入れたついでに、iPhoneにも procreate pocketというスマホ版アプリを入れている。

しかし、iPadはApple Pencilが使えるのでアナログに近い感覚で使えるけど、iPhoneはかなり難しい。

画面保護のためにガラスタイプのカバーをつけているためか、タッチペンの反応が悪いし、たまに描けたところで、タッチペンは筆圧感知しないからiPadと同じ線は引けない。データの共有もしないし、全く別物なのだ。

まるでiPadでサクサク描けているような言い方だが、水彩画でつまづいてから、そのままになっている。
イラスト的になら描けるかなと、先日はデジタル絵日記を描いてみた。これは、ちょっと楽しかった。

絵日記ならスマホで描けるといいなと思って、スマホの画面を拡大して練習を始めてみた。

こんなに若くないけど、自画像ということにしておこう

心の中は、いつも同じ年
というのは、アメリカの詩人ガートルード・スタインの言葉。

中高生の頃、スマホのある時代だったら、きっと指描きしていた。そんな気持ちで。

バラを描きたくて、近所のバラ園に見に行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?