見出し画像

秋の空になりましたね🍁🍂


こんにちは☺️
お久しぶりです、トロンです。

1年半の間で色々なことがありました。
1ヶ月半の休職(アルバイトですが...)や持病の再発、大学の履修が追いつかない、金銭面の問題等など...
そんな中で、気づいたことを綴っていこうと思います。
参考にならないかもしれませんがご了承ください。

1,1ヶ月半の休職で得たもの

私は、デイサービスで週4日ほどアルバイト勤務をしていました。
子どもたちからの心無い言葉によって持病が再発してしまい、主治医から休職を言い渡されました。

その中で様々なことを考えるようになりました。
「いっその事消えてしまいたい」と思う日も少なくなかったと思います。
しかしながら、恋人の存在があって日々助けられました。
恋人から教わったことを、みなさんにもおすそ分けしたいと思います。


①休むことはサボりではないこと

みなさんは、自分自身を大切にできていますか...??
きちんと休息の時間もタイムスケジュールの中に入れることができているでしょうか...??

私はできていませんでした。
休むなんて、弱い人間がすることだと思っていたのです。
しかし、休んでみると、すごく身体が軽くなったのを覚えています。
今では、一日20分ほど瞑想する時間を作っています。

みなさんはどんな休息の取り方が自分に合っているかご存知ですか...??
今週の休日は、自分がご機嫌に過ごせるように工夫して休憩する時間を取ってみませんか??

②自分が幸せだと、周りも幸せになること

自分が見ている世界は、自分次第でいくらでも変わることを知りました。
お散歩に行って、疲れたなとネガティブに捉えるのも自分、風が心地よかったなとポジティブに捉えるのも自分です。
(今、公園でnoteを書いています🍀)
そのように、自分の捉え方次第で物事の価値も変わっていきます。

自分が笑顔でいると、周りの人間は不快な思いをする人は少ないでしょう。
もちろん、本人が悪いことをして嘲笑している場合は別ですが。

周りの方々のためにも、まずは自分が幸せになれるように、一日一日を過ごしたいものですね。

2,大学の履修スピードについて

現在、私の履修スピードはとんでもなく遅いのです...
1年次に30単位取ってから、ほとんど取得していません...
そんな私のモチベーションの上げ方を紹介したいと思います。


①まずは5分でも席についてみる

すごくメジャーどころですね笑
これはそのままです。
少しでもテキストを読んでみたり、ルーズリーフを出してみるだけでもOKです。
これで30分くらいは勉強することができます。

②ポモドーロ法で勉強する

ポモドーロ法もメジャーどころです。
25分勉強、5分休憩を繰り返す方法です。
少し工夫するとすれば、5分休憩する時に携帯を触らないことです。
携帯を触ってしまえば、たちまちSNSの虜になってしまい、Instagram、X(Twitter)、LINEの無限ループに入ること間違いなしです...

③好きな飲み物を用意する

これは自分へのご褒美大作戦です✨
勉強の時にしか飲めない、などの制約を設ければ、一気にご褒美感がでていいですよ。

最後に

みなさんが、「今日もいい日だったな」と思ってくれることが私の希望です。
自分を大切にできれば、周りも大切にできます。
どうか、風邪をひかないように、またインフルエンザやコロナに罹らないように気をつけてくださいね。
では、また☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?