見出し画像

【おうちで英語学習#5】やる気の出ない日もアプリで10分だけ頑張ってみる

医療英語のテキストはどうしても難しい単語やらフレーズやらのオンパレードなので「今日はここまでできた!」という感覚がなかなか得られなくて、ついモチベーションが下がりがちです。

朝からテキスト開いてやる気マシマシの日もあれば、もう表紙見るのも嫌!という日もあって。
一方で語学は継続することが本当に大事なのも分かっているので、スキマ時間にちょっとだけ、でも毎日続けられるようなアプリないかなぁ…と探して見つけたのがこのアプリ。


文字通り句動詞をひたすら叩き込む系アプリです。
残念ながら日本語非対応ですが、無料アプリとしては十分使えると思っています。


流れとしては
①句動詞の意味と例文を確認する
②意味と例文が表示された状態で、正しい句動詞を組み合わせるテスト
③例文の抜けている部分を埋めて、正しい文章を組み立てるテスト
が1セットです。

意味も含めて全て英語なので、英英辞典で調べているのと同じ感覚。
例文を読めば大体のニュアンスは分かるので大丈夫。
下手に日本語で調べるよりも直感的に頭に入れることが出来る気がします。



全ての例文に読み上げ機能がついているので、何度も聴いて発音を確認したり、文章のアクセントだったりイントネーションだったりを掴むことも出来ます。

1回のレッスンで覚えるフレーズは3~5個くらい。
テストも含めて大体5~10分で終了です。
ちなみにテストには前回のレッスンで出たフレーズのおさらいも入ってくるので、ちょうどいい感じに反復学習が出来ています。


グラフでどれくらい学習したかを見られるのでモチベにもなります。
普段のテストと別に制限時間ありのテストもあるので、それなりに数をこなしてきたらチャレンジしてみるといいと思います。
ちなみに初回チャレンジしたら見事に撃沈しました。悔しい。


句動詞に特化したアプリなので、テキストで単語やら何やら難しいのを詰め込む勉強と差別化できるのと、1セットがちょうどいい分量なので苦にならないという点で続けやすいかなぁ。

テキストをやる気が起きない日でも、とりあえずこのアプリ立ち上げて1セットやれば、フレーズを知る・リスニング・声に出す、を一通り出来るので「今日なんにも出来なかった…ダメだぁ…」みたいな気持ちにならずに済むので助かっています。

あと私の場合、せっかく医療単語を覚えたのに長文読解で「単語は分かるけど、これはつまりどういうこと?」という罠にハマりがちなので、これをやっておいて損はないかなと思って続けています。

継続は力なり。
モチベの波に負けずに続けていけるよう頑張ります!




この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?