見出し画像

無限に湧き出るアイデアをNotionにしまっちゃおう大作戦

昔から、頭の中で色々な考えがむくむくと湧いてくる子どもだった。
仕事を始めてから、そしてうつ病になってからはさらに増えた気がする。

家で1人になると特に、とにかく思考回路が常時フル回転で止まらない。
ブレーキついてないのでは?というレベルで。

そして休職中、ソファかベッドで横になる以外何もできないとなるとやることはひとつ、ひたすら思考に思考を重ねまくる日々。

Twitterを始めて多少アウトプット出来るようになったけど、基本的に推しを追うために始めたアカウントなので、あまり自分のことをアウトプットできず。結局体調管理のために書くようになった手帳につらつらを書き連ねていたのだけど、いかんせんアウトプットしたいことが多いので書く手が追いつかないしページも足りなくなってくる。
この瞬間、今の自分が考えたことはいつかの自分に役立つかもしれないし、何かに残しておきたい。でも振り返ろうとして数年分の日記を捲るのは重労働すぎる。困った。


そんな時に出会ったのがnote。これぞ運命の出会い。
キーボードでポチポチ打てばいいし書き直しも楽、過去記事もすぐ探せるしいいじゃないかーと始めたのが3年前。
そこから忙しくて疎かになりノートパソコンの上にどんどん書類やらリモコンやらを置くようになり、noteを開くことも無くなって気がつけば2年。
もったいないことしたなぁ。

で、せっかくパソコンも新調したし、色々と環境も整ったので、療養中に積もり積もった山盛りいっぱいのアイデアをnoteに書く前にネタ帳的な使い方できるソフトないかなぁと探していて出会ったのがNotion。

無料だし、シンプルだし、なんか色々できそう。
うまいこと使えたらいいんんだけどな…と探していたら、あった。
しかもnoteの記事で。

これだー!!!!!
ということでテンプレートを拝借してとりあえず頭の中をぎゅうぎゅうに圧迫しているあれやこれやをポンポンとアイデアスペースに放り込んで。
今までの記事も(大して書いていなかったけど)一覧で見られるようにして。
いやーすっきり。ありがたやありがたや。


そのうち放り込んだ中からひょいと掬って記事にするかと思います。
それではまた。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?