見出し画像

宇宙短歌に応募します。

ホワイトムスクの香りが好きなんです。

ムスクとはジャコウジカの動物性の天然香料ですが、ホワイトムスクは精油などを用いた合成香料。

麝香の意味を知ると、ちょっと怖くなりましたが、漢方などお薬にも使われているようで、なるほどだからすごい香りがするのだと思いました。

私が好きなホワイトムスクはアロマにもよく使われて、石鹸みたいな香りで、洗い立てのバスタオルに包まれているような気分になります。


香りは、思いを蘇らせるもの。
私は人間の五感の中で、一番強い力を持っている感覚だと思っています。

一生忘れられない思いであっても、忘れてしまう時もあります。

でも、

道すがら、

その香りがすると、必ず、思い出しますよね。


道すがらあなたの香り追いかけて 見つけた姿小走りになる


私が白杯で応募した俳句

道すがらあなたの香り秋の風


という句があります。
その俳句をもとに短歌にしてみました。

ヘッダーは、ちょっと遊び心も添えて、牙のあるジャコウジカさんを、難しい漢字の「麝香」とともに。


みんなの短歌大会の作品はこちらのマガジンにあります。


みんなの短歌大会は4月25日まで!

みんなの俳句大会、川柳大会も同時開催です!



スピンオフ企画、創作一句も4月25日まで!


#宇宙短歌 #宇宙杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?