見出し画像

鉄印集めの旅 井原鉄道→智頭急行→若桜鉄道→三朝温泉2日目①

みなさん、こんにちは。
この旅の2日目は岡山からスタートです。
(今さらですが、3ヶ月前の事なので、季節感がおかしいですが、ご了承を)

前回までのお話はこちら

1.智頭急行「上郡駅」で鉄印ゲット

旅において、お天気はとても重要ですが、どうにもならない要素でもあります。
私は自称「雨降られない男」で、事前の天気予報が雨でも、当日は降られないことがめちゃくちゃ多いと感じています。
今回もこの2日目、3日目は週間予報は雨だったのですが、2日目は何とかもちそうな感じだったので、それを前提に旅程を1日目の夜に組み直しました。こういうところもひとり旅だからできること。

ということで、2日目はとにかく早めに鳥取入りし、回れるところは回ろうと計画。
事前に、岡山から智頭急行経由で鳥取までの乗車券と上郡から郡家までの特急券を購入し、智頭急行の鉄印は途中下車でゲットすることに。
岡山→上郡、上郡→郡家、郡家→鳥取と分けて買うより、途中下車扱いできる場合は岡山→鳥取と買った方が断然お得になることがほとんどなので。
それぞれ途中下車できるのか、念のため切符購入時に確認済みです。

ホテルで早めの朝食をとり、7:43岡山発の山陽本線(普通列車)で上郡を目指します。
この日は月曜日だったので、通学通勤ラッシュに思いっきり巻き込まれながら地元感を味わいながら8:41に上郡に着く…はずだったのですが、電車遅延で10分ほど遅れて到着。

電車遅延で余裕のない中の乗り換えに

電車遅延は列車旅においてよくあること。私もそれなりに慣れてはいるものの、あさイチでの遅れは一日の計画がいっぺんに狂ってしまう事もあり、さらに今回は乗り換えだけでなく、鉄印もゲットするつもりだったので、正直めっちゃ焦りました。窓口に切符を購入するお客さんなど並んでいたら、もう絶望です…

そんなことが頭によぎりながら、小走りで乗り換え口に行くと、鉄印を受付けている窓口には幸いにも他のお客さんはおらず。あらかじめ特急券を買っておいたことも功を奏しました。
ということで、無事、智頭急行の鉄印をゲット!

智頭急行の鉄印。なかなか渋い

2.「スーパーはくと」で郡家へ

本当は智頭急行内も途中下車してゆっくりしたいところですが、今回の目的はより多く鉄印をゲットすることなので、今回は特急「スーパーはくと」で素通りです。「スーパーはくと」に乗るのは15年ぶりくらいかな。

スーパーはくと@上郡駅

その昔、「周遊きっぷ」という各地毎に設定された「おとく切符」があってよく利用していたのですが、その時に山陰地方を旅して以来です。
残念ながら「周遊きっぷ」は10年前の2013年に廃止されてしまったのですが、地元の路線バスなどもフリー区間内に設定されたり、なかなかマニアックなプランニングもができ、個人的にはとても魅力的なフリー切符だったので復活すればいいなと思っています(多分可能性ゼロ)。

スーパーはくとからの車窓

3.時間通り「郡家」に。しかし、ここで…

郡家(こおげ)には予定通りの10:02に到着。ここで10:06の若桜行の若桜鉄道に乗り換えの予定。構内踏切に遮られながらも、何とか列車に飛び乗ったものの、どうもおかしい…時間になっても発車しない…よく見ると乗った列車は鳥取行き!ヤバっ!

止まっていたのはこの列車だけ、と思い込み他の列車が全く目に入らなかったのか、そもそも事前の計画が間違えていたのかは、もはやわかりません。

「スーパーはくと」と「若桜鉄道」@郡家駅。この2台の間に乗りたい列車がいたのかも…

が、次の若桜行は1時間以上後の11:22発と、完全に2日目のプランが崩壊する危機。うーん、どうしようか…

4.旅は臨機応変さが肝要。ここで超おとくなフリー切符を発動!

実は事前プランニングで、この地区では路線バスも走っている事を確認済み(事前の調査はとっても大事だと改めて感じました)。これをうまく生かせないか?スマホでざっと調べると、若桜駅行きのバスがしっかりとあるじゃないですか。

さらに、ここ鳥取にはとてもお得なフリー切符があるんです。その名も「鳥取藩乗放題手形」、若桜鉄道+鳥取県内のバス(例外ありなので注意)に3日間乗り放題でお値段なんと1800円!
この値段は破格値です!!

お得度がハンパない鳥取藩乗放題手形

発売場所はいろいろですが、その中に八頭町観光協会という文字も。
郡家という駅名でピンと来ていなかったのですが、なんと八頭町観光協会は郡家駅構内にあるじゃん!

郡家駅。この中に八頭町観光協会があります

思いがけず、郡家ー若桜間の電車賃440円が浮くことに。まさに「禍転じて福と為す」です。
ちょっと大げさですが、こういうことって「旅あるある」なんですよね。何事も動じず、どんな時も臨機応変に、選択に迫られた中でいかに最善を尽くすか...それがきっと良いことにつながる。人生と同じですね。

ということで、郡家駅前発若桜駅行のバスが10:36にあったので、予定を変更しバスで若桜駅に向かうことに。

5.癒しの若桜駅&鉄印ゲット

路線バスで若桜駅に到着したのは、ほぼ定刻通りの11時過ぎ。当初の若桜鉄道を使う予定より30分ほど遅くなってしまいました。
できれば、ここで早めのランチをと考えていたのですが、11:23発の列車で鳥取に向かわないとプランが崩れるので、断念することに…(無念)

コスパの高いハンバーガーのテイクアウトも検討したのですが、作るのに10分程度かかるとのことで泣く泣く諦めました。
地方にあるハンバーガーって、コスパがよく、また丁寧に作ってあるのでハズレが少ないと思っているので、本当に残念です。

若桜駅舎内にある「わかさカフェ」
オススメとなっているretoroハンバーガー、
食べたかった…

そんなこんなで、若桜駅の滞在時間は10分弱でしたが、とても雰囲気が良く、コンセントもあるので、コーヒー飲みながらノマドワークするのもありかなと思いました。
この癒しの空間は、時々、転地効果が必要な私のような人間にとってはとても魅力的な仕事場になること間違いなし。もちろん、長居をして迷惑かけるのは絶対NGですけどね。

若桜駅
とても雰囲気の良い駅舎内。是非また来たい!

で、雰囲気の良さに忘れそうになっていた鉄印もしっかりゲットしました。

若桜鉄道の鉄印

6.若桜鉄道で鳥取へ

癒しの駅舎に後ろ髪をひかれつつ、11:23若桜発、緑色の「若桜号」に乗車。駅舎に負けず、こちらも癒しの空間です。

若桜号。お気に入りの1枚
若桜号 後景
列車先頭の窓から
車内は温もりのある癒しの空間
車窓①
車窓②
途中、SUZUKIのラッピング列車とすれ違い

心地よい揺れにぼんやりしながら、列車は若桜鉄道から途中乗り換えすることなくJR因美線に入り、当初の予定通り、鳥取に無事到着です。

途中のトラブルに負けず、予定通り鳥取駅に

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?