見出し画像

鉄印集めの旅 井原鉄道→智頭急行→若桜鉄道→三朝温泉2日目②

みなさん、こんにちは。シロクロです。
今回は鳥取駅からスタートです。

前回の投稿はこちらから

1.鳥取県内を回るなら最強のフリーパス!「鳥取藩乗放題手形」

基本、私の移動は鉄道を軸に組み立てるので、通常は山陰本線で倉吉方面に向かうところですが、今回は前回お話した
を有効利用すべく、行けるところまで「バス」で移動する事に。

実際、特に地方は鉄道だけでは行きたくても行く事ができない場所も多いのも事実なので、臨機応変にバスなりレンタカーなりレンタサイクルを使ったりします。

そして、前回も触れましたが、何と言っても今回のフリー切符「鳥取藩乗放題手形」は、以下のバス、鉄道が乗り放題!

  • 鳥取県内を運行する路線バス-日ノ丸自動車

  • 日本交通一部空港連絡バス(鳥取駅~鳥取空港、米子駅~米子空港)

  • ループ麒麟獅子バス

  • 岩美町営バス

  • 鳥取市循環バス「くる梨」

  • 米子市循環バス「だんだんバス」

  • 米子市淀江町巡回バス「どんぐりコロコロ」

  • 若桜鉄道(郡家駅~若桜駅間)

  • 八頭町営バス「やずバス」

  • 若桜町営バス「おにっ子バス」

鳥取空港-倉吉駅がリストにないのは残念ですが、それだけで1,220円もするものが、フリーの中に入れて欲しいというのはちょっと期待しすぎ。
それでも、ほとんどの鳥取県内のバスに適用されるんですから、お得度は半端ないです。

今回の旅は鉄印と三朝温泉が目的なので使用範囲は限定的ですが、次回、鳥取を訪れる時にもまだ存在するのであれば、青春18きっぷなどと組み合わせたりして、フル活用したいと思います。

2.鳥取駅周辺で小腹を満たす

という事で、今回はどうバスを使うかですが、どうせなら山陰本線より海側を走るバス路線を使って、白兎海岸に立ち寄るルートを採用。卯年ですしね。

さて、鳥取駅に着いたのは12:13、白兎神社前に向かうバスは13:15と約1時間あったので軽く小腹を満たしつつ時間を潰せるところを探そうと鳥取駅周辺をブラブラ。

若桜駅でハンバーガーを食べ損なっておなかペコペコだけど、この後に遅めのランチを取ろうと思っての行動です。

カフェ巡りも私の旅のコンセプトの一つなので、すなば珈琲に寄ろうと思いましたが、のんびり散歩していた事もあり意外とゆっくりできなくなってしまったので、鳥取駅に戻って砂丘そばを食す事に。

行こうか悩んだ「すなば珈琲 鳥取駅前店」
結局、砂丘そば@鳥取駅に

3.バスで白兎海岸へ

13:15鳥取駅発のバスに乗り、揺られること40分で白兎神社前バス停に着きました(バスの写真は撮っておらず...)。
ここには白兎神社白兎海岸の他、道の駅 神話の里「白うさぎ」があるので次のバスまでの時間である1時間半を持て余す事はそんなにないのです。車社会である地方のバスは通勤通学時間以外の本数が少ないので、合間の時間をどう使うかは重要なんですよね。あ、ローカル線も同じか…

ここでは、まず、道の駅にある「おさかなダイニング ぎんりん亭」さんで、遅めランチとしていか御膳を注文。窓からの景色もよく、まったりランチタイムを満喫できました。

道の駅 神話の里「白うさぎ」
いか御膳
ぎんりん亭からの白兎海岸

余った時間で白兎神社を参拝&白兎海岸を見ながらボーっとしていたらあっという間にバスの時間が近づいていました。うーん効率よし。事前の調査・検討により時間の使い方は完璧(自画自賛)!

道の駅にある因幡の白うさぎの像
白兎神社の鳥居越しの白兎海岸
白兎神社
白兎海岸

4.浜村駅経由で倉吉、三朝へ

白兎海岸をプチ満喫したあとは、お宿である三朝温泉への移動のみ。
鳥取にいったん戻るのもありですが、せっかく西に移動しているので行けるところまで行く事に決め、浜村駅までバスで移動。(白兎神社前15:32→ 15:47 浜村駅)

浜村駅

浜村駅から西へ向かう各駅停車は約1時間後。ここでも駅周辺を散歩しましたが、閑散としていて時間を潰せそうなお店もなかったので、駅舎に戻りプチノマド作業して時間を潰しました。

そんなこんなで倉吉駅に着いたのは17:21。
倉吉駅から三朝温泉のバスもフリー切符が適用されますので、ここでも追加費用なく路線バスで向かいます。
夕飯は悩んだ結果、ランチもがっつりだったしとコンビニでささっと済ませて、温泉を満喫しつつ、先ほど消化できなかったメール処理などお仕事の時間にあてる事にしました。

今回はここまで。

2日目のルートはこんな感じ。

岡山 →(山陽本線)→ 上郡 →(智頭急行、スーパーはくと)→ 郡家 →(バス)→ 若桜 →(若桜鉄道、因美線)→ 鳥取でプチランチ →(バス)→ 白兎神社前でがっつりランチ、白兎神社お参り →(バス)→ 浜村 →(山陰本線)→ 倉吉 →(バス) → 三朝温泉(夕飯は倉吉駅で買ったコンビニ食材)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?