見出し画像

好きな言葉は猪突猛進

割引あり

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

仕事にも趣味にもSNSにも
通じる話なので有料記事です。

メンバーシップ加入者は初月無料で
有料記事も全て読めるので検討よろしくです🙇🏻‍♀️⸒⸒

特に読んで欲しい方は、これから新しい事を始める
or 仕事で中間管理職になる人です。


※感情的にムキになる方とは別の話です

タイトル通り私は「猪突猛進」タイプです。
自覚あるし、そうでありたいとも思ってるよ!
熟考も大切だけどスピード感を大事にしてます︎︎👍

目標を定めたらそこに突き進む姿って
かっこいいと思うし、そういう人は
応援したくなるよねꉂꉂ📣

さて猪突猛進って聞くと視野が狭く考える頭が
足りないお馬鹿なイメージありませんか❔

馬鹿にされる四文字熟語:猪突猛進

忘れもしない今の勤務先の入社前の面接の出来事…

面接官「好きな四文字熟語はなんですか❔」

シロクロ「猪突猛進です」

面接官「猪突猛進ってw
               もっと良いのあるでしょう」

シロクロ「出来ない理由をあげて動かない人が
                   多い中でまず行動して結果から改善して
                   行く方が早くないですか❔」

面接官「それにしたって(ごにょごにょ)」

実際に入社したら私からするとスピード感なく
会議の多い会社でした💦
愚痴はともかく意味をおさらいすると

猪突猛進とは

猪突猛進(ちょとつもうしん)とは、ひたすら目標向かって猛烈に突き進むこと、他のこと・周囲のことを一切考えず向こう見ずにがむしゃらに目標目指すこと、を指す意味で用いられる表現。「後先考えずにとにかく前進する」という否定的な意味合い込めて用いられる場合もあれば、「脇目もふらず一意専心物事取り組む」という肯定的な意味合い込めて用いられる場合もある。

ふむふむ🤔

後先考えずにとにかく前進する」という否定的な意味合い
こちらのイメージが浸透しているようです。
なぜ思考しないって話になっちゃうのかイマイチ分からないけど…😥

つまり…
しっかりとした準備ができてたら
行動力もあるし最強って事ですよね︎︎👍

私の考える過去の偉人

さて皆さん
憧れる英雄像って人によって違うけど
過去の偉人は何かの物事に対してがむしゃらに
「行動した結果」に対して評価がされるのであって
「思考だけでは評価されない」と思いませんか?
そして勝機を掴んだ人の事だと思ってます。

好機逸すべからず


好機逸すべからず とあるように
時間をかければ良いとは限らないですよね︎︎👍

でも入念な思考・考察は必要です。
つまり「人事を尽くして天命を待つ」そして
「100%の思考▶行動」をどれだけ短縮できるか。
これに尽きると私は考えてるよ( ˙▿˙ )☝

もちろん金銭的に損失が出る場合は別だけど
私は完成イメージ構想が100%とした場合
全体イメージの60〜70%くらいで動きます。

どれだけ考え抜いても必ずイレギュラーは発生するし、行動が遅ければ遅いほどほど 最終結果も遅れると思っているので…
兵は神速を貴ぶ とも言いますしね👍

ゴールを間違えてはいけない

ここから先は

1,020字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?