見出し画像

グッジョブができない👍

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

突然ですがみなさんは五体満足ですか•́ω•̀)?
私は骨折もした事ないし大きい病気もないです︎︎👍

そんな私がある時突然、親指を曲げると
「パキッ」ってなるようになった…
しかも指を曲げるたび両手の親指から…(´・ω・`)
鳴っている場所は親指の第1関節‪🤔‬

こんなイメージ

そしてしばらくするとズキズキするようになって
それでも原因がよく分からない…
なじぇ?・-・?

そして更に悪化してずっきーんとくるように
イメージは足の小指をタンスにぶつけた時の
痛みが親指の第1関節から∑( ̄Д ̄;)

ヤムチャと同じ表情と同じポーズで痛みを我慢😖

波があって、痛い時は
「スマホをタップするだけズキズキする」

整形外科に行くと「変形性関節症」と診断💦

変形性関節症とは、関節の間にある軟骨が擦り減ったことで滑らかに動かなくなり、関節の骨などが摩擦を起こして炎症を起こし、水がたまったりする症状のことです。 また、骨棘(こつきょく)という骨に棘のような突起ができて関節が変形していきます。

そして変形が始まってるそうで…
その時言われたのが、根本的な治療法はない。
対処療法は「なるべく使わない事」

(。=`ω´=)ぇ?
指の関節を曲げないようにするの(ヾノ・∀・`)ムリムリ

どんな人がなるか、調べると

50歳代以上の男女、特に女性に多く、40歳代から徐々に増え始めます。 60歳代の女性の約40%、70歳代の女性の約70%がこの病気にかかっていると言われています。

(。=`ω´=)ぇ?

なったものは仕方ない😭

とりあえず病院では痛み止めと湿布を貰って
ただただ我慢する生活😣

そうは言ってもスマホをタップするのも
しんどいのは生活に死傷 支障が出る😭
だってスマホ依存症だもん(/// ^///)

まずは薬局行って「軟骨回復力アップ」する
コンドロイチンの大きいのを買って…
指をなるべく曲げないようにするために
サポーターを…と思ったら
親指の第1関節用のサポーターってほぼ売ってない
膝、腰、肘ばっかり…
親指用のは付け根用のしか…

結局ネットで色々見て、何とか固定できそうなのを
見つけた〜〜👀✨

これ買ったよ👍

何種類か買ってみて使い心地は⬆のが
私にはあってたけど…
これ両手につけてるんですꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔
プロボーラーみたいでしょ😅

コンドロイチンとサポーターのおかげで
痛みはだいぶ良くなったけど(´・ω・`)

今でも、ダメな時はスマホタップしてても
ジーンってくるし、何より指がそらなくなった💦
︎︎👍←親指がこういう風に曲げられないw

プロスポーツ選手は怪我とどう付き合うかって
記事をたまに見るけど同じ心境👀✨

即手術ってほどでは無いのでスポーツ選手とかと
比べられないけどねw

みんな何かしら色々あるよね〜💦
私もあるよ〜⸜( ◜࿁◝)⸝︎︎ 
心身ともに健康が1番よね︎︎👍

そんなオチのない話でした🤣


さてみなさん。
親指の第1関節が痛いとどうなるか
ぜひ遊び心で試してみてね✨

字を書く時にペンを握った時…
服のボタン止める時…
お刺身とかのわさびの小袋…
ペットボトルのキャップを開ける時…
ゲームする時のコントローラーのボタンを押す時…
顔を洗ってて鼻に親指を引っ掛けた時ꉂ🤣𐤔

他にもいっぱいあるけど、まぁ不便よね︎︎(*´□`*)

おかげでほんと〜に
アクションゲーム出来なくなったよぅ😭

元々シミュレーションゲーム好き&
料理には意外と影響少ないので⊂( • ̀ㅂ•́ )⊃セーフ

★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝

★☆★━━━━レシピマガジン━━━━★☆★
料理好きなので実際に作った
レシピ記事をマガジンにまとめてます🤝
スイーツレシピマガジンはこちら👇

料理レシピマガジンはこちら👇

ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*


この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?