好きな曲をエレクトーンで弾きたい!しろめ流

好きな曲を演奏したいけど、
楽譜がない…!レジスト売ってない…!

ってことないですか??

しろめは昔からありました
ジブリとディズニー曲は
素晴らしい、もう分かった、

それよりアニソンとかJPOPをくれ!
ヤ◯ハさん!!😂

こんなふうに
同じ思いをしてる人に今回の記事が
参考になればいいなと思いまーす

しろめ流ですが今回は
めっちゃざっくり紹介しまーす!
わーいわーい//

【必要なもの】

まず好きな曲をエレクトーンで弾くには
大まかに2つのものが必要です。

①楽譜
②レジストデータ

①は人によっては要らないかもしれません!
「耳コピしてすぐ弾けちゃうよ〜」
っていうイージーモードな人は要らないですね

曲の長さにもよりますが、
凡人は普通に用意しとくのがよきです。

②は厳密にいうと、
・レジストデータ
・リズムデータ
は最低必要になってくるかなと。

しろめは加えて「XGサポート演奏」なるものも
付け足したいので3つの要素が必要ですね〜

正直、
XGサポート付きの曲を弾いたことがないので
だいぶ自己流ですが!

というか逆にみなさん、
どうやってデータを作ってるのか気になるうう

エレクトーンに入ってるプリセットを使うのは
なんかテンション上がらないので
しろめはやってません👀

【必要な能力】

というわけでとりあえず
①楽譜②レジストデータが必要なわけですが、

これを作るときに必要な能力があります。
それはもうおわかりでしょうが
「耳コピ」能力です👂エイ

耳コピできれば、
とりあえず全部自前で用意できますね!

最悪、音程が取れない人でも
ドラムやリズムが聞き取れれば
リズムデータは作れますね!

「でも楽譜やXGサポート演奏は用意できないよ…」
っていう人でも大丈夫!

他のデータは作れる人に頼んだり購入したり
最近は手に入りやすくなってるので
利用してみるのがいいと思います//

参考↓
(yamaさんの「色彩」の楽譜とレジストデータ)

まだまだ勉強中ですが
弾きたい曲がいっぱいあるので
挑戦していきたいと思います💪

次回は「リズムデータ(スタイルファイル)」
の作り方を書いていこうと思いまっすル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?