見出し画像

Twitterのエラー時に表示される謎の画像たちのまとめ

 Twitterのエラーの時に謎のセンスの画像が表示されることありますよね。思ったよりその種類は多いのですが、網羅的にまとめられている先行研究を発見できなかったので、10か月程集めてきた画像18点を共有します。
 また、分かりにくいものもあるので図の説明を文字媒体として付記します。
 ただし、僕は表示されるべきものが無い時に表示される画像のみを集めてますので、デザインとして謎かどうかに関わらず、ただ表示されているものは意図的に排除しています。では、どうぞ。

画像

1.フォロワーがいないときに表示

青い空を背景に枝にとまっている黄色い鳥が4匹いる。左の端にいる3匹は、右の他とは少し大きい黄色い鳥がツイートを彷彿とさせるピンクの吹き出しを発するのを興味なさげに見守っている。

2.非表示のアカウント等によるいいねを表示

オレンジ色の部分的な背景を後ろにして、双眼鏡を持った両手と、そこから覗く目と人間の顔の位置と同じように配置された鼻と唇で構成されている。右手は肌色で、左手はグレースケールである。

3.ブロックしているアカウントが無い時に表示

黄色い部分的な背景を後ろにして、少し年季の入った進入禁止の道路標識。

4.ミュートしているアカウントが無い時に表示

青い部分的な背景を後ろにして、縦に細長い土の少しついた生のジャガイモが2つ並んでいる。右側は大きい眼球とピンクのまつ毛を一対備えている。一方、左側は大きく白い歯とピンクの唇を備えている。

5.ブックマークしているツイートが無い時に表示

オレンジ色の部分的な背景を後ろにして、鳥かごの中に開かれた本が浮いている。鳥かごの扉は空いているが、本は開いている状態では出れないように見える。

6.追加されているリストが無い時に表示

エメラルドグリーンの部分的な背景を後ろにして、プリンタ電卓のロール紙が目玉焼きに置き換わったもの

7.メディアをツイートしていないときに表示

布製のマネキンの頭部が白髪ショートヘアのかつら、目元だけのアイマスクを身に着け、フィルムカメラを構えている。背景は部分的な青紫。

8.検索結果が無い時に表示

暗めの赤紫を部分的背景に、写実的なびっくりチキン。

9.引用ツイートが非公開アカウント等の時に表示

黄色を部分的な背景に、オウムが大中小の吹き出しを発している。オウムの目は人間の目に置き換わってキュビズム的に配置されている。

10.非表示の返信が削除された?等の時に表示

くすんだエメラルドグリーンを部分的背景に、手と頭を甲羅の中にしまったリクガメの正面からの図

11.モーメントが非公開などの時に表示

卵の殻が中央で横に割れて縦に浮かんでいる。卵を囲むように左右に3本ずつのマイクがおかれ、インタビューの場面を想起させる。部分的背景は明るいエメラルドグリーン。

12.@ツイートの通知が無い時に表示

ポップアップトースターから飛び出た、Twitterのアイコンである鳥の形がくりぬかれた2枚の焼かれた食パン。背景は、なに?なんかあかるいエメラルドグリーン。

13.認証済みアカウントからの通知が無い時に表示

青,紫,水色のグラデーションによる部分的な背景。Twitterの立体感ある認証バッジを中心に数個の返信やいいねを表すマークが大小さまざま浮いている。

14.スーパーフォロー申し込み前の時に表示

ピンクとオレンジの背景。黄色とオレンジの斜めのストライプで彩られた一時通行止めのバリケードが立体的に表示されている。足元にはほの暗いピンクの影。

15.連携アプリが無い時に表示

ラベンダー色の部分的な背景。赤と黒のワニ口クリップ。接続部は衝撃を表すギザギザの形が表示されている。

16.2要素認証が出来無い時に表示

オレンジ色の丸い背景。ヘルメット。

17.Web版のTwitterで存在しないページを開いたときに表示

赤と白のゆったりとしたいすに座るデカいプードル。ピンクのリボンとネックレスをつけている。うす桃色の下半分の背景。
text<このページは存在しません。お詫びのしるしとして、椅子に座ったプードルの写真をご覧ください>

18.Web版のTwitterで一時的に存在しない?ページを開いたときに表示

薄い緑色のアイスにたっぷりのチョコカラースプレーがまぶされたコーン付きのソフトクリームが床に落ちている。下半分はラベンダー色の背景。
text<アイスクリームも落ちていますし、Twitterも落ちています。散々な日ですね。失礼しました、冗談です。できる限り早く修正いたします。>

緒言

いかがでしたか。動物の割合が思ったより少なかったです。

18個のモチーフを分類すると、4つが動物、4つが実際の一つの製品、3つが人の顔、5こが、実際の日用品や製品の組み合わせや変換、そして認証済みマークと、落ちたアイスです。

最後にこれは重大な発見となる気がしますが、卵や鳥かごも合わせると、鳥をモチーフとしたものは18個の内6個、なんと三分の一が鳥関連でした。さっきはじめて気づいたんですけど面白いですね。これ描いたアーティストの情報があればぜひご連絡ください。

ではでは、よきTwitterライフを。んじゃんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?