逃げ癖つけるとできることの範囲でやってしまう

ベンチャー企業で働いていると成長意欲の高い人、チャレンジしたい人が多い気がする。

だけど、たまに安い賃金でなんにもできない人を雇ったりするのもあるあるな感じ。

私も昔スキルも経験もなかった時代、自分が使えるのは時間だけしかなかったので、寝るのを惜しんで仕事をした。その結果経験もスキルも積み重なって、今は自分の好きな仕事をある程度自由にできている気がします。

なにかタスクや壁を提示された時に、先延ばしにしてしまったり、すぐ着手しなかったり、言い訳を先にしてしまうと、自分のあんぱいのスケジュールで、自分で想像できる範囲の仕事だけをやるようになって、経験もスキルもつかないまま年だけとっていく。

なので、無理だああってことも、チャレンジしていくのがいいし、無理だああってなった時にちゃんと相談できる人を見つけておくのも大事。
無理だああってなるのは悪いことじゃない。誰でも仕事でそういう瞬間がある気がする。

だから、時間や能力で逃げるのはよくない癖だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?