見出し画像

宅食nosh(ナッシュ)を使い始めた感想

今年の1月くらいから宅食サービスnosh(ナッシュ)を始めて、今は7月も終わり。
半年ちょっと続けたわけだが、良いことしかない。

(※回し者みたいな記事だけどただの日記です)

宅食が冷凍庫にある生活、安定感すごいのよ。

「お腹すいたけど食べるものない。
でも買いに行く気力もない。
ただひもじく寝る」

そんな日がない。

私にとっては奇跡。


家に…常に食べるものがある。


すごいことだ。

↑手っ取り早くすべての答えを得られる公式PR漫画。

■noshのある生活サイコー

「冷凍庫開けたらマトモな飯がある生活、最高」
これなんよな。

今までずっと自炊して生きていたけど、
ズボラに作ったご飯おいしくないし、
野菜や作り置きを腐らせずに管理するの下手だし、
栄養バランス考えないし、
冷蔵庫が空になっても買い出し行かないし……。

人としてすべき当たり前なことを「がんばらないとできない」ので、「がんばらなくて良くなった」のがストレスフリーすぎる。

洗い物も減るし……。

自炊したって納豆ごはんのみとか、ツナパスタだけとか、トーストだけとか、そんなんだから「栄養が偏りすぎていて、食べても結局は不健康な気がする…」という謎の罪悪感に駆られることもない(だから食べない方を選択する意味不明な思考がある)

少なからず野菜や肉や魚が入っているnoshはお腹が空いたら変に考えず安心して食べられる。

あとね〜〜!
私は食後に体調悪くなることがしばしばあって、おそらく血糖値スパイクだと思うのだけれど(自炊のとき野菜類ほとんど無いパスタとかパンを食うから)、noshではそれが起きないの!ありがたすぎる!
ご飯食べるのが怖くないってすごい。


書けば書くほど、noshがすごい以前に私の食生活が最低すぎるだけなのが浮き彫りになるな……。


ついでに書くと、買い出しに行くだけでもリスクがあるご時世と思えば、インターホンに応答するだけで玄関先に置いていってもらえるのは楽だぞ。
米やペットボトル飲料も通販で補充してるので、仕事帰りに薬局寄って牛乳や日用品をまとめ買いするくらいでいいの楽だ。

■なぜnoshなのか

私が飯を食わなさすぎて文明に頼るしかないと腹をくくり、どの宅食サービスを利用しようか調べたときの話もしようと思う。

宅食サービスにも様々ある。
「冷蔵 or 冷凍」
「何日分を何日おきに配達するのか」
「おかず傾向がどんな感じなのか」

検索してみると、会社の評判もまちまち。
とりあえず、下記の事柄を気にした。

 続けられる楽しさ
 ↪︎ 気持ちがアガる何かが欲しい

 金額
 ↪︎ あんまり高いと心と財布に負担

 日持ち
 ↪︎ 毎日きちんと食べない予感しかない

 
 ↪︎ 口に合わないと続けられん


①〜④について以下。


 続けられる楽しさ

noshはサイトこそダイエットや健康志向の若者向けデザインだが、Twitterではガンガンにオタク向けにプロモーションを打ってる。
わたしにとってはそれが他のサービスよりも敷居が低く感じられた大きなポイントだと思う。やり口のうまい会社だよ。

ウェブサイトも宅食パッケージもミニマルな今時デザインなのが良かった。
注文するまでの行程が少ないのもやりおるな〜って感じ。

アプリもあって、サイトと同じことができる。いちいちログインする必要がないのが気楽で良い。
特定の週だけ配送日を変更したり、宅食数を変えたり、配送停止するとかが簡単なのもありがたい。

他社サービスは年配向けのオーラがすごいのと、サイトがごちゃごちゃしていてむずかしかった。
この歳の単身者が利用してると病人みたいだな……みたいな。
noshだとなんだか「やってるよ!」って言いやすい。

【続けられる楽しさ】をクリアできてるなーと思った。


 金額

コスパで言うと、同じくらいの金額でもっと量がありそうなやつとか、もう少し安いやつとか、あるようにも見えたけどまあ…それほど違いはないやろ……みたいな気配もあり、【金額】もクリアとした。

実際、毎月1,000円offクーポン使えば送料は相殺されるし、何回か頼むとさらに割引されるようだったので、めちゃくちゃ高いみたいな感じはないと思う。
コンビニでまともな一食買うのと大して変わらん。

買い出しして献立考えて作って洗い物するところを、6分程度のチンで食って捨てて終わることを思えば「こまけぇこたぁいいんだよ」って気持ちになった。

(ちなみに、レンチンの回数が増えて電気代心配したけど、そんなに金額の変化を感じなかった。
自炊ほぼしなくなったからガス代が下がった)


 日持ち

冷凍だから【日持ち】◎。
食欲なくて飯スキップ、気分じゃなくて別の飯、そんな日々の後に「まだ腐ってないかな…大丈夫かな…」て心配しなくていいからうれしい。

その上、パッケージもコンパクトで横置きも縦置きもできる。
単身向けの小さな冷凍庫にも8食くらいなら多少余裕残るのもうれしい(少なくともウチは…!)


 

【味】、これも大事だよね。
美味しいか美味しくないかの二択で言うなら、美味しい。

ハイクオリティなのか!と聞かれると、ちょっと悩む。

わたしは貧乏舌というか無欲な舌なので、美味しいと思うんだけど、客観的に見れば、冷凍なこともあって野菜系は水っぽかったりするし、若者向けだからなのか味も全体的にしっかりついてて、人によっては濃いって思うかも。

サイトの写真はカフェ飯だけど、「大人の味付けの給食」と思って食べる方が味と期待度が釣り合う感じ。

宅食にどれくらいのクオリティを求めるのかだよね。
生命維持を目的とした給食でこれなら最高だが!?と思うのか、この程度の料理にこんなお金出したくない!!なのか。


noshを人にすすめたいかすすめたくないかで言えば、すすめたい。

けど、「すごく美味しいから頼んでみて!」って言い方はしないかも。

「生活が楽になるし、冷食にしては美味しいから頼んでみてよ」って感じ。

■noshという飯についてもう少し詳しく

noshは基本、小品三種とメインディッシュの「おかずのみ」で構成されたお弁当。
ものによっては米が入っている場合もあるし、パンやスイーツの単品メニューもあるが、おかずを頼んで米やパンは自分で用意するのがオーソドックスな使い方なんじゃなかろうか。

ちなみに、宅食メニューはサイトやアプリから自分で選ぶことができる。日替わりランダムとかじゃない(おまかせ設定もできる)
選んだやつが毎週来る設定になるので、締切日までにメニューを変更すれば違うやつが届く。

料理の写真を押すと紹介文やアレルギー表、レビューが読める。読むだけで楽しい。

パッケージもこじゃれている。

(濡れた手で触った)

念のため書き添えるが、サイトの写真は「あくまでイメージ」って感じ。

モノによってはぐちゃっとして見えるものもある。冷凍→解凍でしっとりするので、マッシュポテトとかリゾット系はどうしてもね。

たとえばこれ。

サバの韓国風味噌だれ

調味料の色が濃いとトレーがにぎやかになっちゃうこともあり、見た目はいかんともしがたい。
枝豆とか配送中に他のスペースに転がり込んでいる。

しかしこれ、すごくおいしい。味が濃いめなので米や酒にめちゃくちゃ合う。

皿に盛り付ければいくらか見栄えが良くなるとは思うが……洗い物を出したくないのでそのまま食べる。

見栄え普通なメニューも多いよ。

唐辛子の旨辛からあげ

あのその……なっしゅくんは…実物写真を見るだけでは推し量れない魅力があるから……(震え声)

わたしはこの状態に解凍したラップご飯をぶち込むので見た目を気にしない。
 

味の話に戻る。

適当に頼んでも、メインディッシュはだいたい美味しい。
味がしっかりしてるから、好みの味付けかどうかが好き嫌いに繋がると思う。

その濃さががほんとはっきりなので、白米とかパンとかオイルパスタとか、あるいは酒、そういう緩衝材があるとより美味しく食べられそう。


わたし的に明暗をはっきり分けるのは「付け合わせの小品」の方だと思う。

ほうれん草炒めとか、肉団子とか、そういうのは美味しかったんだけれど、
こしょうの味がするおからみたいな謎料理とか、
水っぽい薄味カリフラワーとか、
(別のカリフラワー料理はおいしかったから味付けや調理の当たり外れがある)
「料理として成功なのかこれは…」みたいなのに当たると、もう頼まなくていいかなってなった。


〈メインと小品ぜんぶ口に合う!〉っていうのが大当たり。

〈メインが好きで小品は普通〉っていうのが当たり。

〈メインがそもそもムリ〉または〈メインはともかく小品がぜんぶ口に合わない〉は己にとってのハズレであろう。

ハズレを次から避けて注文できるというのが「メニューを選べる」の強み。
慣れてくると名前や材料で自分の地雷を察することもできるようになるよ(マジ)
だから、口に合わないのがあってもそこまで問題には感じなかった。

舌の宗派がナッシュそのものと合わなかったら、どれ頼んでも終わりかもしれん。
そういう人はどんまい。

■どういうひとにnoshをすすめたいか

「死にたくはないけど生きる気力も大してねぇ」って人ほど、だらだら宅食とってみてほしい。

「俺はうまいもんと出会いてぇ!」ってアクティブな人は、外食やテイクアウト、Uber Eatsとか取り寄せ飯とかのがいいよ。


宅食は「やさしさ」なんだ……。


元価50円くらいの爆死食ばかり作っちゃう愚かな人間や、
菓子パンやスナック菓子で空腹を誤魔化して生きちゃう人間、
忙しくてもう飯めんどくせぇ寝るって人間が、
「いや、ちゃんと食うか…」と手軽に暖かい人権飯が食べられる、そういうやさしさなんだ……。

心当たりがある人はとりあえずnosh食ってくれ。

■利用してみようかな、という人へ

noshのサイトはこちら
https://nosh.jp

それから、紹介コードはこちら
https://nosh.jp/share/friend-202103/FFvWp

紹介コードから登録すると、お互い1,000円offクーポンx3(計3,000円分)が貰えるのでなにとぞ!!
互いの個人情報は見えません!!
よろしくお願いします!!!!!(下心)

推しは、
・チリハンバーグステーキ 
(ハンバーグ系の中でもデカくてうまい)
・回鍋肉
(うまい〜。食べたいメニューないとき2食頼んだりする)
・やみつき塩からあげ
・にんにく醤油からあげ
(からあげ系は超安パイ。食べるラー油かけるともっとうまい)
・焼き鳥の柚子胡椒
(普通にうまい…何も考えたくないとき何も考えずに食べる)
・サバの韓国風味噌だれ
(味濃い魚が好きな人は絶対好き。味噌カツの魚版)
・ジャークミートボール
(ミートボールにコリコリしたものが入っている)
・麻婆茄子
(米持参して!はちゃめちゃにうまい!!)
・海老のチリソース
(エビ、ハズレない。腹は膨れないがうまいのだ…)
・メープルパンケーキ
(解凍ナッツは少し微妙だけどそれ以外がうまい。おやつにも朝食にも)