見出し画像

GWに木造住宅の2025年改正建築基準法の勉強をしよう

こんにちは。忙しすぎた昨年、記事がおざなりになったり連載を停止していたり迷惑をおかけしました。再開する目処がたちましたので、随時再開しますので、よろしくお願いします。

さて、あまり知られていませんが、3・4月には、改正法の情報がそれなりに出回っています。まあ昨年11・12月の情報とあまり変わりませんが、確度が高くなってきました。

3月15日~4月13日まで募集されたパブコメの意見回答結果が4月19日に発表になっています。木造壁量計算についての回答は興味深いです。

4月16日に、2025年改正のプレスリリースがでました。正式な施行日などが決定しましたね。これで延期はなくなります。

https://www.mlit.go.jp/common/001739340.pdf

4月18日には、関係告示の制定・改正についてのパブコメが開始され、案が公開されました。5月18日までの募集なので、しっかり読んで意見しましょう。交付は6月頃を予定しているようです。だいぶ確定情報が遅くなりましたが、これで本格的に学習できますね。

そんなわけで、学習する素材が増えましたので、あらためて昨年11・12月に公開された資料と合わせて、GW中に勉強しましょうね。仕事で忙しいと思うので、直前では間に合わないと思います・・・・余計なお世話ですが。

サポートしてくださると嬉しいです。 部分的に気に入ってくださったら、気軽にシェアかコメントをお願いします♪