見出し画像

小学生でもできる木造住宅の壁量計算 第4回 建物が風に負けないために

では、「建物たてものかぜけないつよさ 」になるためには、どうすればよいでしょうか?

地震じしん大丈夫だいじょうぶなのだから、台風たいふうでも大丈夫《だいじょうぶ》でしょう?とおもうかもしれません。しかし、地震じしんこわれやすい形状けいじょうと、台風等たいふうとうこわれやすい形状けいじょうちがい、基準きじゅん別別べつべつでなければなりません。

地震じしん同様どうようくに簡単かんたん計算けいさんできる仕組しくみをさだめています。地震じしん場合ばあいは、床面積ゆかめんせきおおきければ、必要ひつよう壁量へきりょうおおきくなりました。かぜ場合ばあいは、どうでしょうか?かぜ場合ばあいは、よこから建物たてもの面積めんせき重要じゅうようになります。東西南北とうざいなんぼくでみた場合ばあい東西方向とうざいほうこう南北方向なんぼくほうこうの2種類しゅるいめんがあることにがつきます。

れいとして、このような建物たてもの想像そうぞうしてみてください。

みなみからみるとこんなかんじです。

西にしからみるとこんなかんじです。南北方向なんぼくほうこう東西方向とうざいほうこうでは、えている面積めんせきちがいますね?面積めんせきおおきいほど必要ひつよう壁量へきりょうおおきくなるのはなんとなくわかるとおもいます。理由りゆうは、かぜける面積めんせきおおきいからです。

ここで注意ちゅうい必要ひつようなのは、かぜ対抗たいこうする耐力壁たいりょくかべにも方向ほうこうがあるということです。

うえ建物たてものではむずかしいので、前回ぜんかい簡単かんたん建物たてものでやってみましょう。横幅よこはば3.6m、縦幅たてはば2.7mの長方形ちょうほうけい建物たてものです。かべはそれぞれ0.9m(90㎝)です。

まえしょうでも説明せつめいしたこの簡単かんたん部屋へや横方向よこほうこう茶色ちゃいろ耐力壁たいりょくかべは、よこから(左右さゆうから)のかぜ対抗たいこうします。きた図面ずめんうえとすると、左右さゆう東西とうざいになります。

こちらは、うえから(上下じょうげから)のかぜ対抗たいこうします。きた図面ずめんうえとすると、上下じょうげ南北方向なんぼくほうこうになります。かべりょう地震じしんのときとわらないので、縦方向たてほうこう横方向よこほうこうとも3.6mずつとなっています。

よこからみたです。これを立面図りつめんずびます。南北方向なんぼくほうこう縦方向たてほうこう)がひだり東西方向とうざいほうこう横方向よこ)がみぎです。間違まちがえないようにしましょう。

まず、かぜによる影響えいきょうける部分ぶぶんめます。1階いっかいゆかのたかさから1350mm(1.35m)のところにせんきます。ここから上側うえがわかぜ影響えいきょうける部分ぶぶんなのです。その面積めんせき計算けいさんします。

わかりやすくするために、強調きょうちょうして表示ひょうじしてみました。では、面積めんせきもとめてみましょう。計算けいさん面倒めんどうなのでmになおして計算けいさんしてみます。1階いっかい階高かいだかが3m(3000mm)なので、1.35mをくと1階いっかいのこりのたかさは1.65mとなります。

南側みなみがわは、3.6m×(2m+1.650m)=13.14㎡
東側ひがしがわは、2.7m×1.65m+2.7m×2m÷2=7.155㎡

となります。つまりこの建物たてものは、南北方向なんぼくかぜけるめんおおきいので、南北方向なんぼく必要ひつよう壁量へきりょうおおくなることがわかります。

では、どれだけのかべ必要ひつようか?は、ここでした面積めんせきに50cm/㎡をかけてす、とくにさだめています。50㎝は0.5mなので

南側みなみがわは、13.14㎡×0.5m/㎡=6.57m
東側ひがしがわは 7.155㎡×0.5m/㎡=3.5775m

必要ひつようということになります。簡単かんたんですね?では、この建物たてもの存在そんざいする壁量へきりょうをもう一度いちど確認かくにんすると東西方向とうざいほうこう南北方向なんぼくほうこうも3.6mです。くらべてみると

南側みなみがわ 実際じっさいにある壁量へきりょう3.6m<必要ひつよう壁量へきりょう6.57m・・・りない
東側ひがしがわ 実際じっさいにある壁量へきりょう3.6m>必要ひつよう壁量へきりょう3.5775m・・・りている

というわけで、この建物たてもの東西方向とうざいほうこうりているのに、南北方向なんぼくほうこうりないことがわかります。このように、地震じしんかんしてはりていてもかぜかんしてりないことは、実際じっさいおお発生はっせいします。なので、木造住宅もくぞうじゅうたく安全性あんぜんせい確認かくにんするためには、地震じしんかぜ両方りょうほうかなら検討けんとうする必要ひつようがあるのです。


サポートしてくださると嬉しいです。 部分的に気に入ってくださったら、気軽にシェアかコメントをお願いします♪