見出し画像

ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る

まずは作る人間のスペックなど。
大昔にハドソンというゲーム会社で企画開発者をやっていました。
代表作は天外魔境ZERO、ポケモンカードGB。
企画というのは、プログラマーやデザイナーにゲームの設計図を作ってあげる仕事です。プログラムが書ける訳ではありません(^_^;)

退社後、趣味でデュエル・マスターズというTCGの対戦CGIを作りました。
ですので、Perlはホンの少しわかります。ですが、オブジェクト指向となると、なにそれオイシイの? です。プログラムが書ける訳ではありません(^_^;)

自分がゲームを作っていたのはスーパーファミコンやゲームボーイの時代で、3DCGが主流となり制作も大型化が進んだ現在では、もうゲームは作れないと思っていました。ですが最近は便利なツールも増え、一人でゲームを作って発表する人なんてのも増えてきました。そこで今更ながら、もう一度ゲームを作ってみたいなと思ったのです。

当初はUNITYでの制作を考え、C#など勉強していたのですが、自分の作りたいゲームの場合、2Dなこともあって、RPGツクールの方が適していることに気づきました。ですので、とりあえずツクールで作ってみます。ツールはあくまでも道具、使いやすければ何でも良いのです。

という訳で、ツクールの各種情報などを交えながら制作日記など書いてみたいと思います。不定期ですので、適当におつきあいください。
お気に入りくだされば、コーヒー代でも投げてくれれば作者が喜びます。
それでは、よろしくお願いいたします。

#日記 , #ゲーム , #RPGツクール

コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。