ありがとう


「ありがとう」と言うのが苦手だった。


子どもの頃から、とくに近しい人に対してなかなか言えなかった。


「わりぃ」とか「すまない」とか

トンチンカンな言葉でその場を取り繕った。


二十代になっても、なかなか「ありがとう」と言えない、とくに親には。


仕事では一日何十回と言ってるくせに

"素"の状態では「サンキュ」と発するのが精いっぱい。

我ながら情けない。


ところがある人物の登場で、そのアリガトウという言葉は、僕の口から素直に出るようになる。


それは息子。

もう10年以上さかのぼるけど、僕と妻の間に子どもが生まれた。


息子は早生まれで、僕に似て成長に少し時間がかかり、単語をうまく言えるようになるのに時間がかかった。

心配する程ではなかったけど、僕は息子と早く会話をしたいと思い、ひとつずつ、丁寧に、言葉を教えていった。


なかでも「ありがとう」は楽しかった。


教えるというか、ジェスチャー付きで、目の前で何度もやって(言って)見せた。

息子はそれを見てケタケタ笑う。

永遠に続いても良いひと時かもしれない。


それから息子は「ありがとう」を気に入った。


だから、それ以来僕も気に入ることにした。


スプーンを取ってくれて
「ありがとう」

着替えさせてくれて
「ありがとう」

迎えに来てくれて
「ありがとう」

髪を切ってくれて
「ありがとう。」

「お父さん、ありがとう」
って。




・・あれはたしか息子が小学2年生になった頃、学校から帰って来ておやつの袋を開けながら僕にこう言った。


「なんでそんなにいちいちあアリガトウって言うの?って女子に言われた。僕ついクセで言っちゃうんだよなぁ。」


「・・そのクセ直したい?」
僕はそう尋ねた

「ぜんぜん。」
息子が答えた




自分の家を建ててから、実家の母はよく野菜や果物を持って来てくれるけど、僕はいつのまにか素直に「ありがとう」と言うようになっていた。


それからありがとうがスラスラ言えるようになると、不思議と「ごめん」も言えるようにもなる。



みなさんにとって「ありがとう」という言葉が、何の抵抗も無く発せられる言葉だとしても、気の小さい僕にとってはいささか勇気のいることでした。

今ではごく自然に言えるようになりました

・・なんて自慢することじゃないけどね。




僕は半分大人になった息子に、
あらためてこの言葉を贈りたい


ありがとう。



#ありがとう #やさしいことば

読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m