見出し画像

ポケカ初めて3ヶ月の僕がミュウツーGXHR争奪戦で優勝した件(オフレポ)

ども。ねるまたはトノです

ようやく念願の公式実績?(まともな)をとることが出来ました。(イキれるかは別として)

題名にあるとおりに僕は今年の6月にエルフーンデッキを組んでから友達と対戦したりジムバトル?を2回参加したぐらいでカードの効果もあんまり分からないgmです。

ミュウツー争奪戦が開催されるとしって本当にHRが取りたくて僕がしたことは

1.僕が大会に出る前の優勝したデッキを全て頭にいれる。

2.シールド戦シュミレーターを繰り返しデッキを組む練習をする。

3.2250円を用意する。

1のデッキを全て頭にいれるわ基本的にカードやゲームで良い結果を残してる人は当たり前なんだと思いますが僕は感覚でやってるので知らない人よりは知ってるぐらいでした。

本気で取りに行くためにとりあえず優勝したデッキを漁って叩き込んで当日もパックから引いたカードの中で優勝したデッキに似たのを作るっていうことをしました。(当日はデッキを5分で作った)

結果的にこれが正解でした。とうりくんありがとう。

とうりくんの優勝時のデッキ(間違ってたらすみません)

2はひたすら最初は人にデッキの組み方を教えて貰いあとはひたすら自分で組んでました。1日50回ぐらいはしてました。大体はGXポケモンが入ってるのですが入ってなかったり組みにくいのがあったりしてそれを上手いこと組む練習もしていました。

3.2250円を用意する。

これが1番難関でした。オープンキャンパスに行ったせいで1万すってどうしようもなかったんですけど親からオーキャン代返せって言ったら返してくれたんで有難くもらいました。

当日

11時に家を出て開催されるお店の近くのラーメン屋に入りラーメンを食べました。店員がインド人にぎゃぁぎゃぁ言ってて不快になりました。あーは

そして、ファミマでお茶を買っていざお店へ

僕は抽選に落ちていたので当日枠での参加を狙い無事当選

そしてパック開封でGXがカメポチャとペルシアンを引いてこの段階で優勝かな?とか思ってました。箱をわけた相手の方はフシギバナとリザードン引いてたので良かったです。

デッキ作成にはそこまで時間はかかりませんでした。シュミレーターで永遠と作ってたおかげで優勝した人のデッキを真似して作るだけです。

ブロック戦

1試合目 相手カメポチャ格闘 ✕ 3-3

この試合は初めてで緊張しすぎてGX技を理解していなかったりでプレイングミスが目立ちサイド差も同じで負けてしまいました。そこのプレイングミスが無ければ勝ててました。

2試合目 超リザードン 〇 4-1

1試合目落としてたので僕はもう消化試合だと思っていました。サマヨールの特性で自分が混乱しつつ負けたなとか思いながらもペルシアンの頑張りやカメポチャに貼ったウィークガードエネのおかげで相手のヘラクロスの攻撃を耐えることが出来ました。

3戦目 炎ペルシアン 〇 4-0

3戦目になると慣れて落ち着いてプレイすることが出来ました。相手がこちらのベンチにナゲキを出したのを見てペルシアンにウィークガード付けたおかげてこちらのペルシアンが一方的に技を通すことが出来ました。

こんな感じで2-1でサイド差で決勝トーナメントに進むことが出来ました。


決勝トーナメント1回戦 フシギバナリザードン 〇

お相手はいかにも常連さんみたいな人でした。

シャカチキで威嚇してくるのが怖かったのですがカメポチャで全てを破壊しました。

準決勝 超リザードン 〇

この人も常連さんさっきの人のお仲間らしくシャカチキで威嚇してくるのが激しかったです。ホエルオーが頑張ってくれて勝てました。

決勝 フシギバナ リザードン 〇

最後です。ここまで来たら優勝しかないなと思っていました。何かと自分は2位に好かれることが多く1位がかなり遠かったです。

こちらのバトル場はカメポチャ相手はポニータスタートで3ターン目で攻撃しつつ相手がリザードンテールナーを出したところでグレートキャッチャーを使い引きずり出してカメポチャで決めて勝ちです。

勝った時は放心状態で嬉しいっていう実感もなかったです。写真とか撮って怖いのでさっさと家に帰宅しました。

こんな感じです。

文章が凄く読みにくいと思いますがとても楽しかったです。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?