見出し画像

【捨て活】ミニマリスト見習が手放して良かったもの10選¦片付け/シンプルライフ/断捨離

こんにちは。
ミニマリスト見習のshironeです。

わたしは2020年ごろから、ものに縛られないミニマルな生活がしたいと思うようになり、すこしずつ所有物を手放してきました。
まだまだ「ミニマリスト」とは自称することができない、見習ではありますが、今回はわたしが今までに手放してきて良かったものをご紹介したいと思います。現在捨て活をされている方や、マキシマムな生活からミニマルな生活にシフトしたいと考えている方の参考に、すこしでもなれば嬉しいです。

ちなみに今回の内容は、YouTubeでも動画でご紹介しています。
動画で見たいという方は、ぜひYouTubeをご覧ください。

手放して良かったもの①たくさんの本


手放して良かったもの1つ目は、たくさんの本です。
わたしは昔から読書がとてもすきで、1000冊以上の紙の本を所有していました。そして扉付きの大きな本棚も持っていました。
本がだいすきだったので手放すのはかなり大変でしたが、すこしずつ厳選していき、現在では紙の本を20冊まで減らすことができました。無印良品のボックス2つにおさまる量になったので、本棚も手放しました。
紙の本は大半を手放してしまいましたが、読書をやめたわけではありません。現在は電子書籍で読書を楽しんでいます。いまでも、読書はだいすきです。

手放して良かったもの②バスマット


手放して良かったもの2つ目は、バスマットです。
実家ではバスマットを使っていたので、ひとり暮らしをすることになったときにも、当たり前のようにバスマットを購入しました。
ですが、ある日「バスマットって、いらないのでは?」と思ったんです。
「足はお風呂場から出るときにバスタオルでふいてしまえば良いのでは?」と思い、試しにバスマットを封印してみたところ、何も問題なかったので、潔く手放しました。
バスマットはすこし不衛生な感じがしますし、ちょっと場所もとってしまうので、手放してよかったと感じています。

手放して良かったもの③洋服


手放して良かったもの3つ目は、洋服です。
わたしは洋服がとてもすきで、以前は100着以上の洋服を持っていました。
ですが洋服って、そんなにたくさんいらないものですよね。
特にわたしは在宅ワークなので、そもそも外出する機会がすくなく、ルームウエアはともかく外出用の洋服は、あまり必要なかったんです。
実は洋服はまだ結構所有しています。ですが洋服を厳選したことで、残ったお気に入りの洋服を、以前より大切にできるようになったような気がします。
またクローゼットにもゆとりができましたし、洋服を収納していた3段の衣装ケースをひとつ手放すこともできました。

手放して良かったもの④靴


手放して良かったもの4つ目は、靴です。
洋服がすきだと、靴の数も増えがちです。
わたしは多いときで10足ほど靴を持っていました。
靴も洋服と同様に、たくさんあってもすべての靴を履くわけではありません。箪笥の肥やしならぬ、シューズボックスの肥やしになっていた靴がいくつかありました。
靴は厳選した結果、現在は5足まで減らすことができました。シューズボックスがすっきりしましたし、いつもお気に入りで履きやすい靴を履くことができているので、とても快適です。

手放して良かったもの⑤バッグ


手放して良かったもの5つ目は、バッグです。
洋服、靴、ときたら、次はバッグです。
バッグは多いときで10個ほど持っていました。
ですがバッグもすべてを使っていたわけではなかったので、使っていないものは思い切って手放しました。
現在バッグは4つほど所有しています。
ちなみにバッグは靴と色味をそろえておくと、コーディネートしやすくなるので、おすすめです。わたしはバッグと靴を黒・ブラウン・赤でそろえています。

手放して良かったもの⑥コスメ


手放して良かったもの6つ目は、コスメです。
わたしはコスメもだいすきで、以前はたくさん持っていました。
コスメって見た目が可愛いので、ついほしくなってしまうんですよね。
ですがコスメには使用期限があるので、たくさん持っていると、使い切ることができません。
ちなみにコスメの使用期限はアイテムによって異なりますが、開封済みの場合は大体3ヶ月から1年程度。未開封の場合は3年程度と言われています。
コスメの数を厳選した結果、手持ちのコスメをしっかり使い切ることができるようになりました。またコスメを収納するためのポーチもサイズダウンさせることができました。

手放して良かったもの⑦座り心地が良くない椅子


手放して良かったもの7つ目は、座り心地が良くない椅子です。
以前木製の椅子を持っていました。
アンティーク風の可愛いデザインで、見た目に惹かれて購入したものです。
ですがこの椅子、座り心地があまり良くなかったんです。
買ってからしばらくは我慢して使っていたのですが、ずっと座っているとお尻と腰が痛くなってしまったので、手放しました。
現在は座り心地の良い椅子に買い換えたので、とても快適です。

手放して良かったもの⑧ローテーブル


手放して良かったもの8つ目は、ローテーブルです。
以前ローテーブルを持っていました。 
ですがローテーブルって、意外と使いにくくないですか?
ソファに座るとテーブルが低すぎて、結局床に座ることになったり……。
現在はローテーブルを手放し、ソファに座ったときにちょうどいい高さになるテーブルに買い換えました。ソファに座った状態で食事や作業ができるようになったので、とても快適です。

手放して良かったもの⑨ラグマット


手放して良かったもの9つ目は、ラグマットです。
ローテーブルを持っていたころは床に座ることが多かったのでラグマットを持っていたのですが、ローテーブルを手放したことをきっかけに、ラグマットも手放しました。
ラグマットがあると、とにかく掃除がしにくいです。またほこりもたまりやすくなります。
ラグマットを手放してから掃除がしやすくなったので、手放してよかったと感じています。

手放して良かったもの⑩思い出の品


手放して良かったもの10個目は、思い出の品です。
写真をおさめたアルバムや、知り合いからのお土産、元恋人からもらったアクセサリーなど、気づくと増えているのが、思い出の品です。
思い出の品をずっととっておくと、過去に縛られてしまうような気がしたので、わたしは大半をを手放しました。
思い出の品は、手放しにくいものだと思います。
もちろん本当に大切なものであれば、無理に手放す必要はありません。
ですがあまりにも量が多すぎる場合など、手放す必要がある場合は、スマホで写真を撮ってから手放すのがおすすめです。写真として残してあれば、いつでも見返すことができるからです。

以上今回は、わたしが今までに手放してきて良かったものをご紹介しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
ということで、「ミニマリスト見習が手放して良かったもの10選」でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

◇Instagram◇
https://www.instagram.com/shirone_life/

◇YouTube◇
https://www.youtube.com/@shirone-mini


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?