見出し画像

未診断か否か

葵です。
よくTwitter(X?)で論争が繰り広げられている話題について触れます。

DID未診断か診断済みかについて

私(たち)がネットを使うにあたって考えを一致させてるものを話そうかなと思います。
まず大前提として
未診断の方を糾弾する意図は無い
ということを念頭に置いて読んでもらえると嬉しいです。

私は未診断か否かについては、正直
「どうでもいい」と思っています。
解離性障害なんて世の中にほとんど知られていませんし、ネット社会においてネットで情報を調べるというのは、ごく一般的な考えでいえば普通だと思ってるからです。もちろん精神疾患に興味がある方や勉強されてる方にとっては、論文を調べるのが普通なのかもしれませんが、論文なんて普通の人には手に入りにくいものです。

日常生活を少しでも送りやすくするために「解離性障害」を名乗っているのだと思います。未診断でも「解離してる」と分かるのでしょう。

未診断の方が診断済みの方に怯えてしまうのも分かりますし、逆も然りだと私は考えます。未診断の方が診断済みの方に「羨ましい」などと言って攻撃したり、診断済みの方が未診断に「DID名乗るな」と言われたり…

DIDであることを証明する道具は、果たして
本当にあるのか?と私は考えます。

人格がいるかどうかなんて、どうやってネットの方に証明すればいいんでしょうか?
診断書を見せました=人格がいます!になるのでしょうか。

そうではないと私は考えます。だって脳内をのぞき込まないと人格がいるかどうかなんて分かりませんし。むしろ診断書を載せるなんて悪用される恐れがあるため危険です。
⚠️診断されたからと言って診断書を載せるのは本当に危険です。辞めましょう。

未診断の方は診断名がなくて不安なんだろうなと思いますし、医者に「嘘だろ」と言われたり笑われたりされた…という人たちの話を何度も聞いています。ただしDIDは精神疾患のため、そういう方はどうか、いい医者に巡り会えますよう心から祈っています。

診断書を見せたから、診断を貰ったから人格がいる証明になるとは限らないと私は思います。
言い合うよりも「お互い苦労してるんだね」の精神で仲良くなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?