見出し画像

トークイベント大盛況!!

 先日、9月9日(土)夜に開催した、一次産業ワーケーションのキックオフとなるしろにし初のトークイベント『裏高野の魅力を語る』。ご近所の方、町外の方、遠くは関東から、予想を遥かに超えるみなさんがお越しくださいました。ご参加くださったみなさん、誠にありがとうございました!

 地域再生マネージャーとして当施設の整備と当法人の設立にご尽力いただいた矢部佳宏さん(福島県)、ウェルビーイングと一次産業ワーケーションの展開に全国を飛び回る島田由香さん(東京都)、ぶどう山椒を発祥地を守る地域の語り部・白藤勝俊さん(有田川町)をお招きし、それぞれの取り組みの紹介や3人によるトークセッションが繰り広げられました。特に、パネリストとして地元からご登壇いただいた、白藤さんが語る遠井地区に伝わる弘法大師・空海伝説には、会場も興味津々大盛り上がり。以前から、白藤さんとご自身がお描きになった紙芝居にスポットを当てたいと思っていたので、個人的にも感無量。
 この盛況に一役も二役も買ったのが、髙垣酒造さんの龍神丸と、地元バーテンダー・土田勇人さんが創るカクテルの数々(ぶどう山椒を活かしたものも多数)。お酒を飲んだ勢いも手伝い、イベント終了後も時計の針が真上に来るまで、地元の方も交えて楽しい夜となりました。

 次回トークイベントの開催時期は未定ですが、地域にスポットを当てながら、地元の方と地域外の方が交流できる場を創りたいと思います。これからも私たちは地域をかき混ぜてまいります!

会場は満員御礼、満席状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?