見出し画像

ぶどう山椒×林業-体験インターンシップ開催

 台風一過…とはいかず、本日はどんよりした曇り空の二川地区です。そんななか、早朝から“ぶどう山椒収穫レスキュー”にお二人が参加されています。

 さて、話は前後しますが、先日7月29日(土)から30日(日)の2日間、有田川町役場様主催の「2023 ぶどう山椒×林業ー体験インターンシップ」が開催されました。1日目はぶどう山椒の収穫作業体験・生産者との交流、2日目は林業体験ができる、有田川町ならではの一次産業インターンシップです。

定期的に開催されている一次産業のインターンシップ企画

 その中の一つのプログラムとして、ここ「井戸端カフェしろにし」を会場に夕食交流会が開かれました。インターンシップ参加者をはじめ、役場事務局のみなさん、地元で農林業を営んでいらっしゃる方々を交え、みんなで和気あいあい楽しく有田川町の農林業を語り合いました(少しのお酒も嗜みながら…)。
 昼間、自分一人だと言い出しにくいことも、こういったざっくばらんに話ができる雰囲気だと本音で言い合えたり。当法人の代表も、進行役の一人として参加させていただきました。有田川町に興味を持っていただけるよう、私たちも少しお役に立てたような気がします。

内容を即興でイラスト化するグラフィックレコーディングがすごい!

トークイベント「裏高野の魅力を語る」を開催します!

 来る9月9日(土)夜、当法人では、一次産業ワーケーションの展開と関係人口創出に向けたトークイベントを企画しています。こちらも、嗜める程度(?)のアルコール類もご提供。髙垣酒造様の「龍神丸」のほか、ぶどう山椒を使ったカクテル(ご希望の方にはノンアルコールで)も🌿 もちろん、豪華パネリストほか内容も充実。ぜひお越しください!
→ 詳しくはこちら

ぜひご参加くださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?