見出し画像

【vα-liv 1on1レポ】上水流宇宙編(2024/05)

2024年5月4日 (土) 開催の第5回ヴイアライヴ 1on1 イベントのレポートです。
チケットは SSS+、6分間も宇宙とお話ができますヤッターーー!!


本編

■イントロ

宇宙「しろーれPさん、お疲れさまです!」
宇「上水流宇宙です、よろしくお願いします!!」

しろーれ「…(無言でペンライトを振る)」
宇「すごい、ペンライトを振るアザラシだ!!」

毎回冒頭に登場させてるアザラシくん
こんな茶番に付き合ってくれる宇宙に感謝

し「よろしくお願いします~(アザラシを下げる)」
宇「画面が宇宙でいっぱいです今(笑)」
宇「のぼりでっかい!!すごいですね…ありがとうございます~」
し「今回はガッツリ宇宙ルームにしてみました」

今回の背景
いつもは愛夏レトラのタペもあったりするので、宇宙オンリーなのは初かも

■THE LAST STATEMENT の話

し「まずはライブお疲れさまでした、そしてアイドルデビュー決定おめでとうございます!」
宇「やった~!やりました!!ありがとうございます!!」
し「ずっと宇宙ちゃんのこと、3人のことを応援し続けてきてほんとに良かったなって思える時間でした」
宇「よかったです、そう言っていただけて」
し「本当に素敵なものを見せてくれてありがとうございました」
宇「こちらこそ応援していただいて、本当にありがとうございます」
し「1年間楽しい時間をありがとうございました。もちろんこれからも続いてくんですけど」
宇「もちろん2年目も、ほんとによろしくお願いします」

■宇宙観測1周年の話

宇「あと宇宙観測1周年の動画を作っていただいてて」
宇「すごい嬉しかったんです!ありがとうございます」

し「喜んでもらえてよかったです。こんなんでいいのかな、とは思ってたので…」
宇「いや逆にその発想はないなと思って。こんなに私『散!!』って言ってるんだって笑」
し「数えたら60回もありました」
宇「すごいですよね…だんだん『散!!』の様子が変わっていくのが面白くて。最初ちょっと恥じらいがあったり」
し「たまに変則パターンが入ったりとか」
宇「そうなんですよ、すごい楽しかった。いろいろ思い出しましたね」
し「作ってるときもこんなに色々配信したんだな~って思ってました、楽しかった」

■サムネイル作りの話

し「一昨日(東方地霊殿回)作っていたサムネがすごいって話をしたくて」
し「地霊殿のロゴに寄せた感じにして、霊夢と宇宙ちゃんの顔も入れて、そのうえで『例大祭直前!』ってちょっと目を引く一言も全部バランスよく入ってるのがすごいと思って」
宇「やった~!でもそれに気付けるしろーれPさんもなかなかですよ」
し「いえいえ、私も最近サムネ作り挑戦してるんですがなかなか難しくて」
宇「難しいですよね」
し「なにか参考にしてるものとかあります?」
宇「VTuberさんでも結構サムネを自作してる方がいらっしゃって、その作業配信とかを見たり」
し「ありますね!サムネ作り配信!」
宇「あとは例えば『新幹線0号』やるってなったら他の方のサムネを見て、自分が見たいと思うのはどんな感じかなとか考えたりしますね」
し「なるほど~~~!!!(真面目に感心)」
宇「実はメン限でサムネ作り配信そのうちやろうと思ってて」
し「お、作業配信ですか!好きなので楽しみです!!」
し「上手くなれるように宇宙ちゃんの配信で勉強させてもらいます」
宇「いえいえ、一緒に頑張りましょう」

■逆質問パート(宇宙のここが好き)

し「逆にこっちに聞きたいことってありますか、質問されてみたい」
宇「うーん、じゃあ宇宙のいいところ?」
宇「しろーれPさんって、シンプルに言うと箱推しだと思ってたんです。けどその中でも宇宙を推してくれてるじゃないですか。その理由って何かなって」

し「そうですね…私は真面目にコツコツ頑張ってる子が好きで、SNSの毎日投稿とかもそうですし、小さいことを積み重ねられる人ってすごいなと思ってて」
し「だから宇宙ちゃんみたいな子をより応援したい!って思うんです」

【この辺なんとなくシークレット】

宇「そう言ってもらえると安心します。自分って頑張れてるんだって」
し「すごく頑張ってると思いますよ」

■どうでもいい私信

し「最後に至極どうでもいい話いいですか」
宇「お、なんですか」
し「(取り出す)」

宇宙観測をするアザラシのクッション

宇「かわいい!!めっちゃ宇宙(うちゅう)だ!!」
宇「コラボですね、勝手に!」

し「そうなんですよ。『アザラシと宇宙(うちゅう)じゃん!!』って。ピッタリすぎて買いました」
宇「すごいかわいい、大事にしてくださいね」
し「ほんとに可愛いんです…はい、すごくどうでもいい私信でした、すみません」
宇「いえいえ、ほっこりしました。ありがとうございました」

■アウトロ

宇「最後に一緒に挨拶、お願いいたします。いきますよ~!」
宇「めておつ~!」
宇・し「散!!」
宇・し「ありがとうございました~!!」

おわりに

参加5回目にしてようやくまとも?なレポが書けました :_yarimasita:
あまり気の利いたアドバイスとか面白いことが言える人間ではないので、基本的に毎回あれが良かった、これがすごかったってひたすら褒める回になります。
ただ宇宙は長々と褒めてると

  1. キョトンとした顔

  2. 内容を理解し始めて微笑みだす

  3. だんだんドヤずるになる

  4. ニッコニコで「フフーン!」とか「やったー!!」って大声で言う

という感じで表情がコロコロ変わっていくのがほんとに可愛い。はい。
またこうやって話せる未来に繋がって、本当によかったなと改めて思いました。
今回も楽しかったです。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?