見出し画像

2024年に叶える10のこと

こんにちは!

ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。


前回の投稿、
今年の目標は反響がものすごく
とても嬉しかったです
😭

(憧れている諸先輩方からの
シェアやいいねが励みになりました!)


とは言いつつ、

「じゃあ、具体的に何をするねん?」

今年は新年早々、新しい手帳に
やりたいことリストを書き出しました。

その中で、年内に達成したいことを
#今年やりたい10のこと
として

決意表明がてら
書き記したいと思います^^


今年やる!10のこと

【2024年にやること10選】

①チーム作り
②整理整頓
③人としての成長
④マーケのレベルアップ
⑤法人案件を広げ、継続サポートへ
⑥ブランディングの資格をとる
⑦事務所の空間作り
⑧村活
⑨体にいい食生活
⑩家族との時間を大切にする

一つずつ簡単に解説します^^


①チーム作り


まず、

自分の時間を作るために
チーム化、外注サポーターを
育てる・任せることが急務です。

去年までは個人起業家さん向け
ブランディングコンサルの講座を
ほぼ一人で見ていましたが

受講生10人くらいが限界だと痛感。

(伴走型なので丁寧に少人数を
サポートしたいという意向があります)

さらに、今後は

法人の継続案件を増やす
&村の活動もしたい
=時間が必要!

なので

仕事をお願いできるサポーターの
存在は不可欠です。


すでに年末に
デザイナーは数名増員をしましたが

ライティングや
細かな雑務もお願いできる
秘書的は方も作っていきたいなと
思っています。

まだ手探りですが
今年前半の目標です。


②整理整頓

今年の目標を表す漢字は
「整」にしました。

①で書いたような
人や環境の整理もですし、

単純に
「整理整頓」の意味も込めて。

時間がないとつい整理整頓は
後回しにしがちなので、

時間を作りながら
整理整頓を徹底する余裕を持ちたいです。

(経費計算も溜めずに行いたい!)


③人としての成長


合わせて
「自分自身のあり方」
も整えていきたいです。

というか、
これが長い目で見て
めっちゃ大事だと思っています;


④マーケティングのレベルアップ


言うまでもなく
日々勉強!


すでに上半期中に
学びを徹底する予定。

学ぶだけでなく
どんどん実践していきたい!

⑤法人案件を広げ、継続サポートへ


現在、個人起業家さん向けに行なっている

ブランディングサポート事業
法人様向けにも広げたいと思っています。

現時点で法人案件は
デザイン・イラストの単発受注が
相変わらずメインなので

(元々デザイン事務所だったため)


デザインだけでなく
ブランディングや
マーケティング支援をしているという

自社のイメージ作り・
法人向けの自社ブランディングも必要
と感じています。

⑥ブランディングの資格をとる


法人案件のために
資格も取りたいと思っています。

去年、(一社)ブランド・マネージャー認定協会の
ブランドマネージャー2級を
取得したので、

今年はブランドマネージャーの
トレーナー資格
を狙っています。

これも上半期中に取りたい!


⑦事務所の空間作り


夫の実家の離れ(右側)が事務所。


事務所の整理!
モノを減らしたい!

独立して今年で10年ですが
独立後、断捨離をしていないので
使ってないものは思い切って
捨ててスッキリさせたいです😅

(なかなか捨てられない性格💦)

⑧村活

年末のゴミ捨てに行く途中、エモかった村の景色


コロナ以降、事務所がある
南山城村でのリアル活動から
離れていましたが

今年は色々やっていきたい!

まずは田舎の
デジタル苦手問題に向き合うため

村人向けインスタ講座を
検討中!


まずはテスト的に
短期講座をやって反応をみたいと思っています^^
(2月〜3月でやる!)

⑨体にいい食生活


塩麹は手作りもしています


ここからはプライベートな目標。

一昨年から麹の手作り調味料、
去年から無添加調味料にはまっています。

腸活も1年以上していて
少しずつ改善している体感。

特にバランスの良い献立と
塩分を控えめに
することは
毎日意識したい。

⑩家族との時間を大切にする


一番大事なのはこれ。

仕事大好き人間なので
つい、家族よりも仕事優先に
なることがありますが;

あくまで一主婦ですし、
男性のようにバリバリ仕事をすると
家庭崩壊を起こしかねないので💦

仕事に傾倒しすぎず、
バランスを持って
両方大事にしていきたいですね。


年末の一コマ。今年はしめ縄を編んで年末を過ごしました笑

2024年、早くも4日が経過

早いモノで今年ももう4日。

1年なんてあっという間なので
年始から飛ばしていきたいです!

やるぞ〜〜〜🔥


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?