見出し画像

#5 新社会人へ伝えたい言葉|書く習慣

>>引き続き1週間プログラム


#5
あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?


はて、社会人というものを経験したことがない私には少々ハードルの高いテーマですが・・・。

もしも私に甥がいたとして、なんて声をかけるだろう?
そう考えて出てくるのはありきたりな言葉でしかないけれど、

「就職おめでとう。新しい環境で不安だと思うけど頑張れ。」

シンプルにこれだけを伝えると思います。

アドバイスなら私なんかより経験豊富な先人たちに聞いてくれれば良い。

いやね、本当はもうちょっと考えましたよ。
「入社したら3年は頑張れ」なんてよく聞くけれどそれはもう古いのか?
辛かったら辞めればいいとか、転職したっていいとか。
でも、なんだか「うまくいかない前提」で話してるようでなんとなくイヤだなと思うんですよね。
そりゃ現実はうまくいくことの方が少ないのかもしれませんが、最初くらいもっと希望を持って送り出してあげてもいいじゃないですか。

私は仕事に対してネガティブなイメージばかり植え付けられてきたので、働きたくないしまともに働けると思えなくなった経験があるので…。そんなことにはなってほしくないです。

とはいえ、今は多様な働き方があります。
一度入社したからといってそこで働き続けなければならないということもないし、どうしても合わないと思ったら辞めても良いと思います。
ただその判断を容易にするなという意味で「3年は頑張れ」なのかな、と。
初めは誰でもミスするしうまくいかなくて当然です。覚えることばかりで余裕がなくなると、自分の仕事に対して意味を見出せなくなるかもしれません。そんなとき簡単に「やーめた」とはならないように。
3年という数字に拘る必要もないし、真剣に向き合ってそれでも続けるべきでないと判断したのなら、その決断に従えばいいと思います。

ただのニートが何を偉そうに、って感じですね。笑


少し話は変わりまして・・・。

はい、前回から再び数日更新が止まってしまいました。

今回はテーマが少し書きづらくてどのように書こうか考え込んでしまい、悩んでるうちに時間が経って「明日にしよう」と先延ばしにしていました。

1週間プログラムなのに全然1週間で終わらない(^_^;)
「やめないこと」が目標とはいえ、やはり出来ることなら毎日続けたい。
意思はあるんですが…うーん、難しいですね。
こうしてる間に他のテーマで書きたいことが出来たりしてメモしたりはしてますが、それもいつ書き上げられることやら・・・。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた次回ʚ(,,・ω・,,)ɞ‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?