見出し画像

三日坊主に勝利した話

7月到来!!!

イェーイひゃっふー!!


と叫んでみましたが。(意味不明&テンションが変)

この半年間を振り返って向こう半年の予定を立てるという真面目さなどミジンコほどもございません。

でもね、聞いて!

初めて日記(っぽい記録ノート)を続けられたのです、5ヶ月。←

面倒くさがりで筆不精でズボラな私は日記どころかブログもSNSも続けられず、自分には向いてないしーと避けてきました。

でもまあ一応区切りの良い年始とかでモチベが降って湧いた日には(今日から今度こそちゃんとやるぞ―)とノートを買ってきては、お察しの通り3日でポイです。

それが今年元日から5月までちゃんと続けられたのです。私ってばやればできるやつ!(自画自賛←)
6月はちょっと体調悪い日が続いたりで書けなかったんだけど、無理してやらないという前提ルールでそこはお休みしました。

続けられた理由は、いつも思う「何書こう・・・」をなくしたからだと思います。日記というより記録に近いかたちで、今日できたことを何でも良いから3つ書く、と決めました。プラスで他に書きたいことがあれば書きたいことだけ書く。
あと、寝る前10分机の前に座ると決めたこと。

何書こうと悩んで、思いつかずに考えるのがめんどくさくなって書かない、といういつもの失敗からようやく脱却。(遅い!)

簡単にしか書いてないけど、読み返すとそれなりに覚えている(でもきっかけがないと思い出せない)もので、あのときこう考えたなとか、あれができるようになったなとか、これをしたいと思ったけどまだできてないなとか、いろいろ見えておもしろい。自分の変化がわかる。

もともと忘れっぽく、昨日のことなんて覚えてなくても生きていけるっしょ!的なノリで生きてるので(笑) 自分の行動を記録に残すっておもしろいなあと体感できました。

ビジネス書とか自己啓発本にもだいたい書いてあるけど、

自分の行動記録とやりたいこと・夢・願望は紙に書け、と。

知ってはいたけどやれたことはなかった。私にもできた。

ちょっと(やっぱりかなり)うれしい。

これからちょっとずつ継続力をつけたいと思うお年頃。(だから遅い)

遅くないよね、何事も。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?