見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城イタリア編No.15カステルヴェッキオ(ヴェローナ)

現在は市立美術館となっています
イタリア語で「古い城」を意味し、地名で12集落、お城も4つ同名があるとか

イタリアでは同名多数が当たり前と考えて注意した方が良さそうですね

#海外旅行あるある

画像1

赤煉瓦で積まれた壁の上部が不思議な形の"スカリジェロ橋"
べローナの領主だったスカラ家にちなんで付けられた橋で、スカラ家の特徴であるユリ型の壁を模して造られたとか

画像2

画像3

内部の市立美術館になっています
ピサネロ、マンテーニャ、ティントレット等絵画や彫刻が展示されているそうです
名前は有名じゃないけどたぶん絵画を見れば世界史か美術の教科書で「見たことある!」クラスかと思いますw

画像4

さらに"ヴェローナ市街"として世界遺産に登録されていて、街の中心部には古代ローマ時代の円形競技場跡があります

綺麗な街並みです
シェイクスピアの #ロミオとジュリエット の舞台としても知られているとかいないとか

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?