見出し画像

スプラ甲子園を振り返る①

こんにちは!

パブロ顔の洗濯機使いことしろたんです!

先日はスプラトゥーン甲子園2023 東海地区大会 DAY1にしろたんずとして出場してきたので、その振り返りをしていこうと思います。

今回は前編としてしろたんずとしての練習や本番などチームそのものお話を。後編では2泊3日の名古屋旅行の記録を書き残す予定です。



前提:しろたんずってなーに

しろたんずとは、しろたん(リーダー)、こひたん、にこたん、まげたんの4人で構成されるチームです。ほぼスプラ3から始めた4人組です。

チーム結成のきっかけは、るいるいスプラchのファンが集まるディスコードサーバー(通称るい鯖)内で行われたナワバリ王決定戦。
楽しくうまくなりたい!という方向性が一致するメンバーをいい感じにリクルートしてきた結果の4人です。

3月末くらいから活動しているのでなんともう4ヶ月の付き合いです。早いね。

練習から甲子園当日まで

出場の経緯

4月のるい鯖ナワバリ大会では本番で番狂わせを起こしなんと準優勝。

練習から本番、メモリーをみながら打ち上げまでやって、このチームを組んでよかった~~たのしかった~~!というほくほく感と、

「…なんかもうちょっとみんなでやりたくない?」

とちょっとした寂しさを感じていたころ…
関東ではちょうどスプラ甲子園の関東地区大会が開かれていました。

「抽選で当たれば出られるし、出ちゃう!?」

とそこそこ軽いノリで相談したところOKが出たので、北海道地区大会を申し込み。
残念ながら北海道は落選してしまったものの、その次の抽選で運よく東海DAY1の出場権を獲得できました。

みんながしろたんずでまだ活動したいって言ってくれて嬉しかったですね。


目標は…

しろたんずの目標は、「あわよくば一勝したい」

あわよくば1勝して、2回戦でプロチームに当たって負けたいとか言ってましたね笑

練習①対抗戦


練習はるい鯖内や、Twitterで募集したチームと対抗戦がメイン。

対戦後は毎回お互いの視点を見たり、コーチまさゆうさんに解説してもらったりして、ステージ理解を深めたり、ガチルールとは違うナワバリの立ち回りを少しずつ覚えていきました。

るい鯖内でも苦手ブキを入れてもらったりしながら何回も練習させてもらいました。たくさん協力してもらって、フィードバックももらって…。

私たちのように平均XPが2000ないチームは対抗戦がなかなか組めない&甲子園の7ステだけを練習したかったので本当にありがたかったです。

るい鯖の人が所属している格上チームのみなさんとも戦わせてもらったことも貴重な経験でした。

練習②義務ナワバリ

普段ガチルールばかりをやっている私はとにかくナワバリの立ち回りに苦手意識が強く。

わからないものはわかるまでやる!!と脳筋ゴリラで始めたのが毎日の義務ナワバリ。7/3から大会前日の21まで毎日1時間くらい潜っていましたかね。

スペシャルから前線を上げる!とか、前塗りを意識する!とかそれぞれ目標を決めて取り組んでいたのがよかったですね。

私のわがままから始まった企画に2週間以上毎日付き合ってくれたチームメイトには大感謝です。

ナワバリは好きでも得意でもないけど、今はみんながいるなら楽しいかな?って思える場面も。

練習③1on1会

ひとりひとりの対面力も強化しないと!ということでチーム内外で1on1/2on1を何回も実施しました。

ちょうどいいライバルが見つかったメンバーがいたり、しろたんず内ではラクトタイマンがちょっと流行ったり…笑

いろんなブキのいろんなメンバーを集めてきて話したりなんなりして、お互いのブキの理解もより深まって良かったのではないでしょうか。


…と、意外と(?)練習してました。

もちろん実力も経験も足りていないチームなのでどんな練習でも最後まで課題は多く残りましたが、とりあえず限られた時間でやれる限りの練習はしたよねって感じ。

るい鯖内大会よりは個人としてもチームとしても着実にスキルを上げた状態で臨めたのではないでしょうか。

こひたんがラクトで1人ワイプをとる世界線や、まげたんが私以外?で潜ったオープンで17キルを叩き出す世界線は、4月には思い描くことができなかったでしょう。

たぶん私の洗濯機もちょっとはうまくなったと思う。たぶん。
みんなナイス成長だった!


夢の舞台へ

そんなこんなで迎えた甲子園当日。


普通に1回戦で負けました。

私は見る勇気がないですが、アーカイブはこちらから。
1時間32分くらいからです。

(わたし、パブロ持ってそうですか?笑)


敵の編成も、味方の動きも、スペシャルの状況ももう正直なんも覚えてなくて。これだけ自分がなんにもしてないと悔しいとかっていう感情も私はあまり湧かず。

でもなんかわたしナイスダマから1キルとったらしいわ?
記憶にございませんが…。

シンプルに実力も度胸も心の余裕も足りなかったです。
緊張してるつもりはなかったけど、やっぱり動きは全然冴えてなかった。
相手が自分たちより強いのか弱いのかすら判断できなかった。

うーん、残念。


とはいえ、初動でナイス押せたし、みんなで横一列で並んで座って戦えて、いろんな人にたくさん応援もしてもらって、おまけに本番で自分が1キルでもとれたなら…これ以上に望むものはないなとも思いました。

自分のプレイには満足していないですが、このかけがえのない時間を過ごさせてもらったことが素晴らしい経験です。

わたしたちは甲子園で戦ったんだ。夢じゃなかったんだ。
それだけでいいなと。


すぺしゃるさんくす

この場にてしろたんずの甲子園出場に関わってくださった皆さんへのお礼を記しておきます。

ナワバリコーチことまさゆうさん

初心者4人のよわよわチームにいつも真剣にアドバイスをしてくださってありがとうございました。

特に甲子園出場経験もあるまさゆうさんには、対抗戦に観戦で入ってもらったりメモリーを見てもらったり、たくさん力を貸していただきました。

そもそもナワバリがわからない、スプラのセオリーもそんなにわかってない、という状態から、ナワバリチームとして基本の形/考え方を作っていけたのは間違いなくまさゆうさんのおかげです。

個人としては洗濯機の強ポジや対面の仕方など、鯖内で唯一のスロッシャーを使える人としてアドバイスをもらえたのも嬉しかったです。

次回は近畿地区大会でSBIの応援に行けたら嬉しいなっておもいます。

るい鯖の管理者兼コーチことるいさん

シャプマのおにいさんのはずなのになぜかスクスロの指導をさせられてるおにいさん。スクスロを練習しはじめた当初から成長をずっと見守ってくれる存在です。

普段は地獄みたいな下ネタの連続だけどタメになる動画を作ってるので、みなさんチャンネル登録してくださいね!?(なに目線)

語化能力の高さは本当に頼もしくて。

自分の知識を惜しみなく伝えてくれるので、ナワバリに限らずスプラの基本の考え方を毎月のコーチングで教えてもらっていました。

自分の対面や立ち回りの癖を見抜いてスキルアップに向けてたくさん助言をしてもらったことで、着実に力がついている…はず。

ま、ずたずたな時はずたずたですけど。

対抗戦に協力してくれたみんな

るい鯖から、めろんぱんやさん、あつくん、もじばけ、むぎたん、ぽんぽん、みーたん、ハルさん、ポプラ先生、ESさま、りんさん、ちりさん、つくもさん、なしこき先生、うさみさん、まきさん…たぶんほかにももっといたはず!(ディスコさかのぼりきれず!載ってなかったら謝罪!!)

SBIのみなさん、ぽんぽんのチームのみなさん、みっちょんチームのみなさん、めろんぱんやさんのチームなど(みんな格上~~!!!
~~!!)

対抗戦相手としてのご協力、本当にありがとうございました!

ブキやステージの指定にも何回も付き合ってもらったりして、チームが試行錯誤する機会を何回も作ってもらえたことに本当に感謝しています。

甲子園って野良ナワバリだと編成もステージもあまり練習にならないので、こうやってみなさんひとりひとりの協力があってこそのしろたんずでした。


しろたんずのみんな


結成からここまで、忙しい合間をぬって練習したり振り返りしたり、ちょくちょくふざけたりもしながら毎日濃い時間を過ごし続けたチームのみんなにも感謝。

しろたんずのいいところは、ちゃんと思っていることを話せること、というか。そう書くと薄い内容に聞こえちゃうけど。

「ここはこうしたい」「この立ち回りは変えたい」「今の動きはよかった」「ちゃんと成長してる!」「次はこうしよう」など。

チームとして、良いところは褒める、直したいところは直すというサイクルがうまく回るようなコミュニケーションの取り方をしているところかなあと。

ひとりひとりがやれることとやろう、増やそう、4人で頑張ろうという雰囲気がとっても好き。

それに、そういう雰囲気が周りにも伝わるのか「しろたんずいいよね」って言ってもらえる機会がちょいちょいあってうれしいです。

名古屋で実際のみんなに会えてうれしかったな~!!!
まさか上から下まで干支一周以上違うチームだなんて知らなかったけど笑


いい4人があつまった!

今後を見据えて

さて、ここまで練習してきたスプラ甲子園2023は終わってしまったわけですが、しろたんずの活動はまだまだ終わりません。

今は完全にド定番ナワバリ編成(スシコラ、シマネ、スクスロ、ラクト)みたいになっていますが、編成を変えてガチルールの大会とかやりたいよねって話になっていて。

秋ぐらいを目安に新編成でコスト制の大会とかチャレンジしちゃおうかな~みたいに考えています。

楽しみはまだまだ尽きないよ。
また対抗戦やるときはみんな協力してね♡

そして個人個人の更なるスキルアップを目指して、それぞれがXマッチ等にも積極的に取り組んでいけたらいいなっておもいます!


おわりに


ここまでながーーーくいろいろ書いたのですが、最後まで読んだ人はいるのでしょうか?

読んでくれた人がいたらありがとう。

3月から甲子園までの思い出をたくさん書きたいと思ったら長くなっちゃったし、私情たっっぷりの文章になっちゃいました。

それだけ甲子園にもしろたんずというチームにも思い入れがあるということですね。

これからもみんなで楽しくスプラができますようにと願いを込めて、この記事を閉じたいとおもいます!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?