見出し画像

対人ゲーム経験のないアラサー女がスプラ3をはじめ、8月から2月までの間にパワーを600盛って23到達できた話

こんにちは!しろたんです!!

念願のこの記事がかけます!!!

対人ゲーム経験のないアラサー女がスプラ3をはじめ、
8月から2月までの間にパワーを+550してXP2300まで到達できた話


過去やったゲームはポケモンやどうぶつの森、
反射神経では陰りの見えてくる20代後半、
ジャイロ操作で戦う…?みたいなところから始めて
ようやく23乗ったぜいえーい!という感じ。

成長速度が速いよね!と言ってもらえることが最近多くてうれし~という感じなので、せっかくならここまでの頑張りを記録しておこうとおもいます✨



経緯の話

①そもそもなぜパワーを上げたい、上達したいとおもったか


シンプルに自分が下手だと楽しくないから。笑

そして、スプラの対抗戦をやってみたいと思っていたからです!!!!

当時のXPは1600-1800くらい。

Twitterで対抗戦の募集をしてスイスイ決まるのが大体22くらいから…?

仲良い人と対抗戦をできるくらい上手くなりたい!というところから、私のスプラの上達のモチベはスタートしました!


②なんでこんなに一気に上がったか

なによりも指導窓スピルベの存在のおかげ!!

そこでメモリープレイヤー指導やプラベ、オープンに参加しまくって教わったことをひたすら練習し続けたのが間違いなく大きな要因です。

課題設定とか、練習とかは自分で頑張った部分もあるかもしれないけれど、そもそもの理屈やセオリーをなにも知らなかったので座学的な部分から学べたのがよかったなと思います。

そしてパワーを上げる/上達するという同じ目標を持ったたくさんの仲間たちに出会い、一緒に頑張ろう!と励ましあえたのもとても良かったですね。

スピルベはスプラトゥーンのコミュニティのなかではおそらく年齢層が高め、そして、女性陣が多めなのもあり、仲良くなりやすかったのもハッピーなポイントでした!


③スピルベに出会い、入った経緯&当時の目標

毎晩のように人とオープンをやって過ごしていたある日、指導窓を作ろうかな~というさやさんツイートを発見。

さやさんのことは、メロンくんがツイートしてたところから知ったかな確か。なんとなーくフォローしていた気がします。

指導窓!なんだそれは!!とさやさんのツイートの通知をONにして、募集開始日まで張り込み応募する謎の熱意を発揮、そして無事一期生として加入しました。当選発表の日もDM来ないかな!と深夜まで張り込んでいました実はね。(キモくてごめんね)

加入当初の目標「まずは2000到達したいです!!」

初期値 エリア1768 ヤグラ1900 ホコ1821 アサリ1733

こんな感じからスタートしました。
ヤグラも加入の数日前くらいにようやく1900まで上がって喜んでいたはず。

当時まだよちよちスプラトゥーンのしろたんさんですね。


④ブキのあれこれ

スピルベ加入時の8月時点で持ちブキはスクスロ無印1本でした。
3月くらいから練習していたので、6月のアプデ後のナーフにもめげずに使っていました。

スクスロの前の持ちブキはロングブラスター
さらに前はシャープマーカー

射程の短いブキで何発もあてるというのが無理だと早い段階で気付き、中射程のブキを好んで使っていました。

ブキは基本的に乗り換えず、持ちブキをひたすら一途に使うタイプ。
ブキヒストリーを見るとシーズンの80%以上で同じブキを持ち続けているようです。


具体的なパワーを上げる/上達するまでの過程の話


ここからはよちよちスプラトゥーンのわたしがスクスロを担いでどのような課題にぶつかり、どのような順番で解決していったのか記録していこうと思います。

スピルベに入ってからわたしはエリアを重点的に学んできたので、エリアにだけスポットをあてて記録します!

課題設定とその消化方法


消化方法はもうひとつずつそれだけをひたすら練習しただけです。
無意識に判断できることを増やす!のみ!時間と試合数でどうにかするパワーソリューションです!

私の指導を主にしてくださった指導者のみなさんは、課題を具体的な一言に落とし込むのがうまい人ばかりで迷うことなく取り組めました。

周りを見て敵を探して行動しよう、じゃなくて、敵位置がわからないときは高いところから見よう、エリアに潜伏したまま索敵しないようにしようとか、スパジャン中に見よう、ナイスダマを掲げているときに見よう、とか、具体的でとてもわかりやすかったです。

そのなかでも大きく課題として掲げて取り組んだものたちがこちら。

課題⓪:タンサンボムを3回チャージする

それすらできず、2回で投げてました。お前正気か。


課題その①:ガチエリアのセオリーに従って行動する

ガチエリアは打開・拮抗・抑えを互いに繰り返しながら戦うゲームであることを理解することからスタート!

まずは自分が打開時にスペシャルを貯める、敵の後衛にナイスダマを投げる、打開が完了したらとりあえずあらかじめ決めておいた抑えのポジションに入る、抑えで死ぬと相手の打開の起点になってしまうから生存する、を規則的に繰り返すのを目標にしていました。

各種課題克服プラベの目標のところにもそう書いていた記憶。

人数差を見ながらこの基本の動きができないときはおとなしく引く、位置がばれていないようなら潜伏する、復帰の味方を待つ、などしてとにかく規則的に動くように意識。

抑えのポジションはキンメの右奥の段差下とか、ザトウの左奥の段差下とかいわゆる強ポジにとりあえず行く。潜伏する。


課題その②:自分の弾だけが届く距離で戦う、イカ移動を挟んで戦う

も~~~~~これがいっっちばん苦労しました!
今もできないときたくさんあるけど!

スシとかシャプマ、ヒッセンの射程内に入ってしまってデスするのが多い多い!2-3か月間はずっとついて回った課題でした。

床ぺろ杯の時に怒られすぎて本気で落ち込んでたのもこれが原因。

射程管理をするって言葉では簡単だけど、動くものに対して適切な距離をとるのは難しかったです。射程…射程…って泣きながら唱えながら潜ってましたね。

練習方法としては、試し撃ち場でスシとスクスロの射程を比較したり、最長射程での試し撃ちを毎日やって射程感覚を鍛えましたね。

あとは弾が当たらないと話にならないのでイカッチャのほうの試し撃ち場の動くバルーンに当てる練習もしていました。

ギアにも一工夫。敵を見つけてすぐ射程分引いたりイカ移動しながら対面できたりするようにとイカ速を1.2積んで機動力を上げました。これでとりあえず一旦距離をとる練習をしよう、と。

ずっと指摘され続けてなかなかうまくいかなかったけど、1か月半くらいでだいぶマシになりました。


課題その③:抑えで敵陣に乗り込んだり、強ポジをキープしたりする

セオリー通りの動き、最低限の対面力の次は抑えの位置取りの改善をしました。

例えばあまびの抑えで、今までならエリアの正面の段差下や左の坂下潜伏だけを選択していたけれど、入れるときは敵陣に自ら乗り込んで高い位置で抑える。

これまでは②がクリアできておらず、対面力に自信がないから前にいけない…ということが多かったのですが少しずつトライするように。

それに合わせてわたしは抑えのポジションでのカメラワークが悪く、見るべき敵が映っていない!と指摘されることも多く。
今も完全には直せてないけれど、敵の復帰ルートが見れるようなカメラを教えてもらいました。


ーーこの辺からいまもあやふやな課題が多くなっていくーー

課題その④:敵の動く方向に弾を出す

スクスロは弾速の速くないブキなので、敵が動く位置を予測して弾を出さないといけないのですが、私は敵の残像に弾を出す癖がぜ~~んぜん直らず。

1発当てたら引く方向を理解して弾を出せるとキルの取り逃しが減るよねって話でした。

今も対面が極まると残像に弾を出し続けてしまうので課題ですね。


課題その⑤:打開時にメインで足元のクリアリングをする、打開を高い位置からはじめる

打開でスペシャルを貯める際にわたしはひたすらタンサンボムを適当に投げているせいで足元に敵がいるのかどうかが全然わかっていなかったのですが、

メインで塗り返しながらスペシャルを貯める、塗り返して安全なところを確保して自陣から降りてナイスダマを切る、ポジションを取りに行くという練習をしていきました。

それに合わせてこのステージはスペシャルから入る(ユノハナ、ゴンズイ等)、このステージはいけるところまでメインで行く(ザトウ、コンブ、ヤガラ等)というようなのも決めたり。

まだわかってないステージもたくさんあると思うけど。
ナイスダマは吐く位置で強さが変わるSPだよと聞いてからいけるところまではメインで粘る使い方をするようにしています。

まだうまくいかなくてミスって死ぬ時も全然あるけど…!
打開の方法がただスペシャルを貯める、投げる、から一歩応用編に進んだ形になりました。意識が変わっただけでも大きな収穫!


課題その⑥:マップで敵位置を確認する

スクスロは段差下や壁裏の敵を狙う関係上、1発当ててるけどどこにいったかわからない…!という時が多くあるので、ぺち!と当たった音が聞こえたらマップを開いて位置を確認!

たまーにおいしいキルがとれるようになりました。

課題その⑦:エリアを見る

塗れないキルブキだから、キルが一番の貢献…と思っていましたが、ペナルティがつく前にエリアを軽く塗り返したり、カウントを見てエリア付近に戻ったり、
エリアを敵に塗らせないルールだよ!という指摘をもらってから少しずつエリアを見ていくように。

意識するとしないとで動きに結構な差がある。


…と、細かいことはたくさんあれど、大きく指摘され取り組んでいった内容としてはこんな感じでした。

取り組みの成果

大体これができて、このくらいのパワーになっていきましたよ~というかんじ。

課題その①:ガチエリアのセオリーに従って行動する
→1900-2000くらい

課題その②:自分の弾だけが届く距離で戦う、イカ移動を挟んで戦う
課題その③:抑えで敵陣に乗り込んだり、強ポジをキープしたりする
→2100くらい

課題その④:敵の動く方向に弾を出す
課題その⑤:打開時にメインで足元のクリアリングをする、打開を高い位置からはじめる
課題その⑥:マップで敵位置を確認する
→2200くらい

課題その⑦:エリアを見る
→祝・2300

エリアを見よう!となってから本当にすいすいっと勝てるようになって何事~~!?という感じでした。ルールに合わせた動きをしていなかったんだねわたし。


つまづいたところ

課題その②:自分の弾だけが届く距離で戦う、イカ移動を挟んで戦う

大変だったのは本当にこれ一択。
中射程のブキを扱うと絶対に付きまとってくるやつ。

射程を生かして戦えないならそんなブキ捨てちまえ!ヒッセンでいいだろ!と何回言われたことやら…?

これがある程度クリアできるようになったあたりで、スピルベのプラベでもスクスロいやだった!と言われる場面が増えていった記憶があります。

※ちなみにヒッセンは射程が短すぎて苦手です…前で戦うとどうしても頭がついていかなくてしんどい。たぶんヒッセンもちゃんと練習すればそんなことないんだろうけど、エナスタで前出て死んでるだけだったからなあ。


23到達までの記録

ランク:225
スクスロ無印での勝利数:5000勝くらい
プレイ時間:2400時間(やりすぎ!)

失ったもの:健康的な生活

初期値→2/12現在の値

エリア1768→2368(+600)
23いってからちょい更新できた

ヤグラ1900→2209(+309)
ホコ1821→1972(+151)
アサリ1733→1914(+181)

ちなみにエリア以外のルールは途中から潜るのをやめたので伸びていません。
エリアのある時間に合わせて生活をしているせいで取り組む時間がなかったですね…。

ほかのルールまで手を伸ばすとステージ構造や立ち回りが微妙に違って混乱のもとになったので途中から同時進行でやるのはやめました。エリアに貪欲に取り組めた。絞ったのはとてもよかった。


謝辞

スピルベ指導者のみなさん

スピルベを作ってくれて、なにも知らないわたしに深夜オープンやプラベでひたすら教えてくださったさやさん、

スピルベに入った当初「19帯にはじめて来たけど敵がつよくてェ…なにしたらいいかわからなくてェ…」という大変情けないメモリーを指導してくださったmisoさん、

4か月連続でわたしのメモリーをなぜか担当することになって結果的に成長をずっと見守ってくださったカチさん、
(昔のメモリー指導ほんとうにへたすぎておもろい!!)

Xマッチ通話や対抗戦観戦でずっと視点を見てチクチク言葉を吐きながらもなんやかんやと見捨てずに教えてくださっためがまるさん、

などなど私にかかわってくださったみなさまに超超超感謝です!!!!!

ボランティアとは到底思えぬ熱量と時間をかけて教えていただいたことで、絶対に成果で恩返しする!!!と決めて頑張れたので、まずはひとつ大きな目標であるところの23を達成できてよかったです!!!

スピルベに入る前は20すら夢のまた夢だったのに、夢をたくさん見させてくださってありがとうございました!!!

気づいたら次はエリア25目指しますとか言ってるんだから人間て強欲ですよね。おかしいな。

身近にうまい人がたくさんいて、プレーをたくさん見せてもらって質問できる本当に恵まれた環境でした。

ま、25いくまではスピルベのメモリー指導も活用できることになったことですし、まだまだよろしくお願いしますね!!!!!!!!


スピルベの生徒のみなさん

一緒に励ましあう仲間がたくさんできてハッピーです!!!!!
特に1期生とはこじんまりと駆け出しのコミュニティでどんどん仲良くなれたので思い入れが大きい…!

これからも自分のペースで、自分の目標に向かって地道に頑張りましょう♡



今後の目標!

来シーズン末までにエリア25達成!!!!!!
やるぞ~~~~!!!!!!

おわりに

いつかずっと書きたい、まとめたいと思っていた記事をかけて満足です。
なんと現在5600文字。多すぎ。

もともと23を目指す窓として入り、遠い遠い目標を追いかけ続けて半年。
ようやくひとつの大きな区切りに到達できたことを本当に嬉しく思っています!!

もともとゲームがうまい人とか慣れている人にとっては23なんて…というかんじかもしれませんが、対人ゲームなど一ミリもやったことのない私には本当にすべてが新鮮すぎる体験でした。

イカちゃんが右利きだから左壁にして撃つと被弾しないよ!とか、リッターなどの後衛からは離れるほうが攻撃うけるから段差下に潜ったほうが安全だよ!とか、壁で射線切ろうね!とか、そんなこと考えたこともなかったわ!!!

初の対人ゲームで、大きな区切りをひとつ迎えて、感慨深くなってこんな謎の長文を書き連ねてしまいました!!!!!

私はこのゲームを一体いつまで続けるんだろうか?という気もしますが、これからも楽しく真剣に取り組んでいけたらいいな~と思っています!


また今日から、できることをひとつずつ増やして頑張っていきましょう!
できないことができるようになるのが一番たのしい!


がんばろー!

しろたんでした!


これからも課題ノートは増えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?