見出し画像

スプラ甲子園を振り返る②

こんにちは!

夏の主食はアイス!なしろたんです!

先日はスプラトゥーン甲子園2023 東海地区大会 DAY1にしろたんずとして出場してきたので、その振り返りをしていこうと思います。

今回は後編として2泊3日の名古屋旅行の記録を書き残す予定です。
ただただ遊んだ記録です。

今後のスプラ甲子園に参加する人にはこんなタイムスケジュールで動いてたよーみたいな多少の参考になるかもしれません?




7月21日(金) 前乗り

15時くらいに名古屋駅に待ち合わせ。
全国各地からみんなが名古屋にどんどん近づいてる感じがどきどきだった~~!
にこさん、まげさんと会うのはお初♡

17時頃からボードゲームカフェで前日練習!
事前にゲーミングモニターを貸してもらえるところを予約していたので、4台借りてみんなでスプラ♡


店員さん「甲子園ですか?☺️」 「せやで」

甲子園はイカッチャでの接続になるため普段のオンライン環境よりラグが出やすいのでその辺を体感してみたり、あとはオープンやったり。

通話でいつも遊んでるメンバーが実際に集まってプレイするのはすごく新鮮でしたねっ。
たっぷり3時間も遊んでしまった!

その後20時頃から夜ご飯を食べようとしたけどどこも満席&私は前日に謎の完徹をキメてしまって体力の限界だったのでご飯を食べずにホテルに帰って寝させてもらいました。(まじでみんなごめんね)

たぶんみんなはなんか食べに行ってたとおもう。
金曜の夜はね、予約しといた方が無難です。

7月22日(土) 甲子園当日



7時半くらいに起床、8時半に近くの喫茶店でモーニング
からの9時の電車に乗ってポートメッセへ!


小倉トースト♡

…という予定はよかったものの、微妙な遅刻+モーニングがなかなか出てこず+電車のホーム遠すぎ…という感じで時間はめちゃめちゃギリギリ!!!
もっと余裕持って行った方が良かった…。

ちなみに電車に乗ったら真後ろにIGZISTがいてちょっと驚き。(試合前だし話しかけたりはしてないけどね)

なんとか着いて10時20分けっこうギリギリに出場者の受付を済ませました。
しかしなんと予選の集合時間は10時50分。

わたしたちはC-10で5戦目だったので招集が早かったです。
C-30とかのチームは11時50分集合とかになっていました。

30分くらいしか時間がなかったので即お手洗いを済ませ(男子激込みで大変そうでした)、座るところもなく地べたで一瞬エイム練習してハイ本番!

という感じで時間なさすぎててんやわんやでした笑

みなさん会場には本当に早く行くようにしましょう(戒め)


10時50分に集合してからは、出番の5戦前から椅子に待機
待機中にチーム名を書くホワイトボードを渡されたり注意事項を聞いたり。


絵とか描くのは禁止だったよ / 字きたない

座る順はカメラ側からリーダー、プレイヤー2、3、4。
2-4の並び順はエントリー順じゃなくてもよかったのかな?わからん。

着席したらすぐに90秒間の準備時間になり、ブキやギアを選択する形。
あみーぼを持って行って正解でした。

で、そっからは対戦と。
この辺は前編でいろいろ書いたのでおいておきましょう。


試合後は勝利チームは対戦報告のブースへ、
負けたチームはチームごとの記念撮影ブースへ。
ここで撮ったチェキはお昼ごろに会場に貼りだされます。

なんか本になるらしいよ?

あとはもう試合見るのも、グッズ買うのも、サモランチャレンジやるのも自由。

ブキをもって記念撮影できるブースは70分待ち、サモランチャレンジはお昼ご飯を食べていたら整理券をもらう時間がなく不参加。
この辺の会場コンテンツはほぼ手を付けられず。

時間に余裕がなかった~~
このあたりを狙う方は計画的に動きましょう。

ちなみにお昼ご飯はすぐ近くのレゴランドのところにポートピアというレストランの集まりみたいなところがあったのでそこへ!

お昼過ぎからはもう予選敗退組はやることもなく。
メインステージの観覧は席数があまりにも少ないので座れないし…ということで会場を後にすることにしました。

そして近くのボードゲームカフェへ。
3時間近くめちゃむずい謎解きをやってました。


それぞれの性格がでてた笑

晩御飯は名古屋駅に帰ってきてひつまぶし~~~!!!!

みんなこれまで練習おつかれ♡ということでたまにはの贅沢〜!

山椒がおいしすぎた

何回思い出してもおいしかったな…
しあわせのあじ…


そのあとはホテルに戻って一部屋にみんなで集まって、思い出話とか新編成の話とかしながらスプラで遊んでましたとさ。


7月23日(日) 最終日

この日は朝起きてまたモーニングへ!

特に予定もなかったので朝ごはんを食べながらのんびりお喋りしてお土産買って昼頃に解散しておしまい。

何をするでもなくみんなで喋ってるだけで楽しかった🌟



というちょ~~適当な日記でした。
あー甲子園参加ってこんな感じだったのねっていうただそれだけ!

いつも通話してる4人が実際に集まって遊んだりご飯食べたりってのは不思議な感じがしつつも、たのしかったな!!

しろたんずが思ってたよりも大人組と若者組にすっぱり分かれてるチームだったとか知らなかったし笑
直接会ってるからこそ喋れることもたくさんあったかも🌟

もう甲子園も1週間以上前の話になってしまったけど、またみんなで集まって大会出たり遊んだりしたいなっておもいました🫶

振り返り、おしまい!
何から何までいい経験でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?