見出し画像

雨の日にレインパンツをはく

数年前、登山用品店でMILLETの防水パンツを買いました。

ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
(最新だとこれになるでしょうか)

レインパンツといえば、通常のパンツの上から履くオーバーパンツが一般的です。しかし、履くのに手間取る、雨が降らなくてもザックに入れておく必要がある、等の問題があって、登山の必須アイテムではあるのですが、ちょっと気の重い存在なのです。

しかし前述のMILLETの防水パンツは高い透湿性が特長で、晴雨兼用で使用できるということで、これがあればレインパンツを持ち歩かなくていいかも…、と期待して買ったのですが、その後あまり使ってませんでした。

使わなくなった理由としては、以下のような感じです。

・通常の登山パンツに比べるとやはり蒸れる。
 山を登っているとどうしても汗をかいてしまうので、透湿性が高いといっても、やはり速乾性の登山パンツに比べると蒸れを感じてしまいます。

・洗濯が面倒。
 防水生地なので手洗いしかできません。山に登ると泥とか汗などで汚れるので、都度手洗いするのが面倒で使わなくなりました。

しかし最近になってまたこの防水パンツを履くようになりました。
ただし、山でなく街でです。

けっこう激しい雨が降っていて、出かける必要があるときに、ふと「防水パンツを履いていけばいいのでは?」と思いつきました。

この記事で書いたように、防水靴下はよく使ってましたが、レインパンツを履く発想はありませんでした。
何故かというと最初に書いた通り、レインパンツといえばオーバーパンツなので着脱が面倒だし、着た時の見た目も悪い(着膨れ状態)ので……。

しかしこの防水パンツは一枚で履けるうえ、テーパードシルエットで見た目も非常にきれいなのです。

おかげで最近は、雨の日に出歩くのがちょっと楽しくなりました。


※気温が低いときは、生地が肌に触れたときにちょっと冷たさを感じたので、中に一枚こういうタイツを履くと良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?