見出し画像

日常生活で使っている山道具

山だけではなく、いつもの生活でも使っている道具をまとめてみました。

メリノウールのアンダーウェア

真夏以外はずっとこれ着てます。

良いところ
・ウールの消臭効果で、一週間くらい着っぱなしでも臭くならない。
・ヒートテックなどと違って暖房のきいた場所でも暑くなりすぎない。
・洗濯機で洗える。

山では就寝時に着てます。(行動中はスキンメッシュ)


手ぬぐい

速乾性タオルもいくつか使いましたが、やっぱりこれが一番使い勝手が良いです。

・なんといってもすぐ乾く。
・軽い、かさばらない。
・用途が広い。
(タオル代わりはもちろんですが、頭に巻いて帽子にしたり、着替えを包んだり、いざという時は包帯にもなります。)
・いろんな柄があるのでコレクションする楽しみがある。

以前から、銭湯やジムに行くときも荷物を減らすために手ぬぐいを持参してたんですが、ついに家でもタオルをやめて手ぬぐいしか使わないようになりました。

手ぬぐいなんかで体拭けるの?って思うでしょうが、絞りながら拭きます。
まあこれは慣れですね。


防水靴下

普段はもっぱらスニーカーを履いてるんですが、スニーカーは通気性が良い代わりに雨には弱いです。
そのため、雨の日は防水靴下を履いてます。

冬は防寒のために履きます。

そのまま履くと蒸れるので、インナーとして薄手の五本指靴下を履いてます。


財布

最近はキャッシュレス化が進んで、現金を持ち歩く機会が減りました。
最低限のものが入れば良いので、山用と兼用してます。

逆に山では現金しか使えないので、小銭入れが使いやすいやつが良いですね。これはマチがあって出しやすいです。
マジックテープが付いてないところも良いです。(マジックテープ嫌い)(手袋にくっ付くから)


以上です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?