見出し画像

ヘルシオのレンジが故障した

3年くらい前に買ったウォーターオーブンヘルシオのレンジ機能が壊れました。



故障した経緯

カップに入れた飲み物をレンジで温めているときに、破裂音がしたかと思うと、何かが焦げたようなイヤな臭いが……。

再度実行してみたところ、何もエラーは出ないし動作音はしてますが、まったく温まりません。

ヘルシオの前に使ってたオーブンレンジも同じような感じで壊れたんですよね。
そのレンジはもう10年以上使ってたので、あきらめて買い換えましたが、
さすがに3年しか使っていないヘルシオを買い替えたくない……!(そんな金はない)


故障診断~出張修理

保証期間も切れているので、シャープの故障診断ナビを試してみたところ、以下のような結果になりました。

故障診断ナビの結果

修理料金の目安が分かるのはありがたいですね。

修理の申し込みもWebで出来るようです。
さっそく申し込んで、2日後に出張修理に来てもらうことになりました。

当日に担当者から「何時に来る」と連絡の電話があります。
床にシートを敷いてそこで作業されるので、前もって場所を空けておいたほうが良いですね。

修理の人が来て、ヘルシオを分解していろいろ調べてました。
2時間くらいかかりました。
(隣の部屋で仕事してました)(テレワーク)

調べてもらったところ、レンジのインバーターのコンデンサが破裂したみたいです。
(加熱できない場合はドアセンサーが原因のことも多いらしいですが、焦げた臭いがしてましたからね……)
部品を手配してもらって、2日後にまた部品交換しにくるとのことでした。
オーブン機能は問題ないので使っても構わないとのこと。


部品交換

2日後に同じように修理担当の人が来てくれました。
部品の交換は40分くらいだったでしょうか。

壊れたのはインバーターなんですが、マグネトロン(電波を出す部品)も交換したとのことでした。
インバーター単体の故障なのか、マグネトロンが原因の故障なのかはその場では分からないので、念のため交換しておくということみたいです。
(料金はインバーター分だけで、マグネトロン分はサービスだそうです)

結局、料金は出張料金など込みで2万円弱でした。
支払いは後日、払い込み書が郵送されてくるとのこと。

年の瀬にキツイ出費ですが、
迅速な対応で、思ったよりあっさり直ってよかったです。

インバーターは耐用年数10年くらいらしいので、
いつかは壊れるものですが、なるべく長持ちしてほしいですね……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?