見出し画像

大泉洋が大好きといったあの人が忘れられない

息子が幼稚園年少の時(今から10年前)の「保護者懇談会」にて。
輪になって座った30人くらいのママたちに、担任の先生が「お一人ずつ簡単に自己紹介をしてください」と言いました。私を含め「うわ~何言おう」という雰囲気のママたち。

私は順番が始めの方で、確か「最近パンを焼くことにハマっています!」と言った記憶があります。他のママは、名乗った後に「子どもを寝かせてから○○するのが楽しみ」と言う人が多かったです。「ゲームをする」や「たまった録画ドラマを観る」が数人いて、「お酒を飲む」が圧倒的多数でした。

そんな中、新井千奈ちゃん(仮名)ママは言いました。
「私、大泉洋さんの大ファンなんです!」

「追っかけをしてる」か「追っかけをしようかと思うほど好き」だったかは忘れてしまいましたが、「大泉さんが大好き!」ということは、千奈ちゃんママの笑顔と共にストレートに伝わってきました。

大泉洋。
ジャニーズでもイケメン俳優でもなくて、大泉洋。
おおむねボヤいてる大泉洋。
なんだ、その絶妙過ぎる人選!(←褒めています)

当時の私は、大泉洋さんの名前と顔は一致する、あとはよく軽自動車のリアガラスに貼ってあるステッカー「水曜どうでしょう」の関係者だよね? 程度の認知度でしたが、この数秒間の自己紹介で、新井さんのお顔とお名前はくっきりと心に刻まれました。ママの印象が強く残ったことで、娘さんである千奈ちゃんのお顔も後ですぐ覚えられました。

不思議なもので、その自己紹介を聞いて以来、何となく大泉さんが気になるようになりました。大泉さんを映画やテレビで見かけるたびに、千奈ちゃんママも見てるかな、元気にしてるかなと思い出します。印象を残すのが自己紹介の最優先事項だとしたら、卒園から数年経っても忘れない、最強の自己紹介と言えます。

実は、新井千奈ちゃん、小学校は別でしたが息子と中学校が一緒になりました(新入生名簿で名前を見かけた)。今のところ同じクラスにはなっていませんが、中学卒業までに千奈ちゃんママに再会できるかもしれません。

もし新井さんに会えたら、10年前の自己紹介、印象的でした! 好きなものを好きと堂々と言えるあなたの潔さに心を打たれました! と伝えたい。映画にドラマに大活躍ですね、とうとう紅白にまで!と大泉洋の健闘を共に称えたい! 

でも、新井さんの方は私を覚えていないでしょうし、10年前の自己紹介をずっと覚えてたなんて話をしたら気持ち悪がられるかな。幼稚園一緒でしたよね、くらいの挨拶にしといた方が良いかなあ(小心者)。

私は在宅で仕事しているので、人と会って話すことが少ないのですが、もし自己紹介をする機会があったら、新井さん級とまではいかなくても、ほど良く印象を残せる、何か気の利いた一言を放ってみたいものです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?