女子ライダーGO GO!

(すいません。女性のバイク乗りの話じゃなくて、仮面ライダーの方です)

前回、仮面ライダー出身俳優さんの我が家での呼び名が、メディア露出が増えるにつれて変わっていく、みたいな話を書きました。

そんなライダー俳優さんたちの中に、女性が加わる日が来ました(注:我が家基準です)!!

女性ライダーは以前からいらっしゃいますが、番組当初からストーリーにしっかりからんで、レギュラーとして活躍した方は「仮面ライダーゼロワン」のバルキリー(井桁弘恵さん)が初めてではないでしょうか。

ゼロワン放送時は、なぜかバルキリーでも役名の刃唯阿でもなく、何となく「女隊長」と呼んでいましたが(なんかすいません)、近年、よくお見かけするようになり、一気に「井桁さん」に変わりました。ゼロワンのときは役柄として硬い表情をされていることが多かったので、素敵な笑顔を見ると嬉しくなります。

女性ライダーのレギュラー化は令和からかな? さらにゼロワンの後、「セイバー」を経て「仮面ライダーリバイス」では、女子高生(主人公の妹)がクラスメイトの前で変身する、みたいなシーンもあって、これまでのライダー観がずいぶん変わったなあと思いました。

「リバイス」と言えば、これまでのライダーは孤独な境遇、あるいは姉か妹と二人暮らしみたいな設定が多かった中、主人公の両親が存命で弟妹がいる(家族仲良し)という、珍しいタイプでしたね。(「ライダーの主要登場人物は姉、妹いる率がめっちゃ高い説」はまた別の機会に書きたいと思います)

私はTV放送とスペシャル版くらいしか知らなかったのですが、今回の文章を書くのにちょっと調べてみたら、外伝やスピンオフを含めると思っていた以上にいて驚きました。

女性ライダーを集めたライダー女子会とかあったら楽しそうだなあ。
女性のスーツアクターさんも含めて、応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?