見出し画像

お教室を「満席」にするヒント


◎過去のメルマガから抜粋しています。

今と当時では、考え方も想いも変わっているところもあるかもしれません。「子育て中のママ達の心のより所を作りたい」
日々、活動されている方たちの手元に届いたらと思い
公開することにしました♪

主に「お教室の開業・運営・集客」について書いています。
お教室や居場所を作っても、「集客」に悩まれている方もとても多いと実感しています。
何か1つでも参考になったりヒントになることがありますように・・・。

また、同じ思いを持たれているお教室の先生。
子育て中のママ達の居場所作りをされている方たちと繋がりたいと思っていますので、お気軽にフォローしていただけると嬉しいです^^
元ベビー系教室主宰*じゅん





今日もメールを開いてくださりありがとうございます。



「満席になりません」

「満席にしたいです」



と、悩みを抱えていませんか?




「満席」という文字。魅力的ですよね。



お教室をされている先生とお話をさせていただいていると。

スケジュール欄に「満席」と記載することに憧れを持たれている先生もいらっしゃいます。


でも、「満席」にこだわりすぎると「満席」にはならないんです^^;



今日は、「満席」にするヒントをお伝えしていきますね。

満席にこだわっているうちは、お客さまがいらっしゃらない?



最初に、質問です。


「表面ばかりを気にしていませんか?」

「満席という文字を、同業者に見せたいだけ・・になっていませんか?」


これは、過去の私の話です(笑)




ベビーマッサージ教室を開いたばかりの頃、お客さまからお申込みをいただけず「いつか満席という文字を書きたい~」

と。


賑わっている他の教室の事が、気になってしかたありませんでした。



そしてある日。

コンサルを受けていたベビー系の先生からこう言われたんです。


「満席にこだわっているうちは、お客さまとなるママたちは集まってこないですよ」


と。


この時は、「どういうこと?」と、すぐには理解できなかったのですが、

お申込みをいただけるようになってから少しずつわかってきたことがありました。



お教室を開いている目的を見失っていないかな?



はたして、お教室業って「満席」にしたいから開いているのでしょうか?

きっと、違うと思うんですよね。

ベビー系の先生だったら

「産後のママたちが、安心して赤ちゃんと一緒におでかけできる場所を提供したい」



キッズ教室・親子教室だったら

「子どもたちの”できた!を応援したい」

「純粋なキラキラした瞳の輝きを、ずっと持っていて欲しい」


などなど、そんな想いをもって教室を開かれたんじゃないかな~と思います^^



でも、いつの頃からか

「集客できない」

という焦りに気持ちがいっぱいになり。


「満席」という言葉に憧れてしまう。


そして、心の根っこの大切なことを、どこかに置いてきちゃうことも。。。



これは、あなた自身がワルイとかいう話ではなくて、焦りから自然と沸き起こってくる感情であって、

誰でも、一度は通る道だと私は思います^^



もし。


今、「満席」にこだわっている自分自身がいたら、一度、目を閉じて自分自身と向きあってみてください。




「人気教室に見せたいから、満席にこだわっているの?」


「自分の虚栄心・自尊心を満たすためだけになっていない?」






子育ち子育てに関わりながら個人教室を開いている先生が目指していることって

「自分の周りに人をたくさん集めて、自分が満足すること」


でしょうか?



地域や全国の子育て中のママや子どもたちのために

「心のオアシス」

となれる場所を提供して安心して子育てができる場所や空間を作っていくこと。

最初は、誰もがそんな想いを持たれていたんじゃないかなと思います^^



過去の私は、満席にこだわっていました


なんて、偉そうなことを書いてますが^^;



私は、この大事なことに最初は全く気付けていませんでした。


大切なのは、必死に「満席」にすることではなくて。


ブログやSNSといった便利なツールを活用しながら、ママ達の心に寄り添う発信を続けていくこと。


そうやって。あなたの想いが届いていくと、自然と人が集まってきます♪



そして、質の良いレッスンを開催すること^^

対面もオンラインも同じです。

お教室の質をあげていけばリピーターさんも増えて自然と「満席」になっていきますよ^^





1人でも多くの方に「また、参加したいです^^」と思っていただける教室を育ててくださいね。

応援しています^^


メルマガご登録でプレゼント受けとりませんか?


「メルマガ」に、ご登録いただくと

◆子育て中のママが、子育てもプライベートも楽しみながら
「お仕事」の時間を作りだすためのスケジュールマインドレッスン動画


をプレゼントしています♪

新しいことを始めてキャパオーバーになってしまう前に。
忙しい主婦ママの「時間術」をお受け取りくださいね。

【プレゼントを受け取る】
https://form.os7.biz/f/1e70e004/


◎こちらのバナークリックでもご登録できます◎



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?