見出し画像

陶芸家修行も1ヶ月の時代か

本質をやるのは当たり前で、、、
これからはもっと端的に
やらないといけないのかもしれない
ブレイキングダウンの格闘技も
1分の時代で間口を開いてる
編集の勉強も3日取得の時代とか
寿司職人も1ヶ月の学校がある、、、
陶芸には時間と経験が必要
最低3年、いや10年、、、
そもそも
陶芸も弟子入りとかしてる場合ではない
のかもしれない
1ヶ月で陶芸家を、、、
なんてやっぱり無理ですよね
そう決めつけてはいけない気もするが。

でも、昔やってた炭窯で3時間で1300℃で焼く
というのは良いのかもしれない
その日に掘って作って乾かして焼いて茶を呑む
というのもやっていた
それもよいのかもしれない
またやろうかな

いや、やっぱり自分は本質を求めて
時間をかけて突き進むしかない
のかもしれない

最近言葉を書いていなかったので
短いがまた再開するとする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?