見出し画像

社員よ。。。頼むから。。。区別してくれ。。。

転職の魔王様を見ていると
それさー どうなのよ?ということがいっぱい出てくる。

そして 自分が気がつくことも多くある。

必要とされる場所で仕事をするということについて
どう考えるかとかも
1話とか 完全にOUTやろって思うよね
そこそこ大きい会社なら コンプラ研修とかで絶対触れているであろうパワハラやし
残業隠しとかいうてきてるし
わたしの今の職場環境では 何年前の話だろう?っていうエピソードだなぁって感覚はあった。

派遣という仕事の仕方をしてきて
久しぶりに ムッとさせられて
社員さんちゃんと区別してよ!と思った出来事が起こったのは
ドラマが始まり 現状との乖離を感じていたうえで
遠い昔よく怒っていた出来事にあまりにも見ていたからだろう。

派遣社員には来ない連絡というのが
今の会社には存在する。
対象者に 派遣社員と書いてあっても システムで弾かれている領域があるからだ。

過去にいた会社で 社員も派遣も業務に関係する情報は社内サイトで境界線なく確認できた時代から
急に派遣やスタッフ 正社員以外をシャットアウトしたタイミングに務めた企業さんがあったが
シャットアウトしといて
社員以外が確認できないスケジュールや 方針
変更フローなどを 派遣に知ってて当然の顔で
聞いてくる社員が続出したことがあった
何度言っても 大事な情報はおろさない
確認できないと言っているのに 直前になり
緊急のはずだ!なんで知らないんだとか
パワハラって言っていいですか?という感じの混沌がその頃は当たり前にあった
「だーかーらー!社員様しか確認できないのでわたしに聞かないでください!」
と課長を怒鳴ってしまい よその課長に事情聴取で呼び出されたことがあった😅

後日 人事系の社員さんから詫びられた。
セキュリティーの強化対策の影響対しての認識が甘かったことや
本来は課長が部下に通達するべき内容だったをひつこく聞いてごめんね・・・という感じである
「やめんといてな・・・。」と最後に言われたことをよく覚えている。

知った情報に対しては手も出せるが
知らない情報に対して動けなくても当たり前で
自分の指揮命令者以外の部門からの横パスでは
動いていいかどうかも判断できはしない。

以前いた会社では ボーナスを朝会で発表していた
グループ会社には絶対いうなという命令が出るのに
もらえないのに派遣は聞かされる。
「今回は 3.7ヶ月分を基準に支給される」みたいな話をもらえない派遣は聞かされていた
同じフロアのグループ会社には内緒で もらわない派遣には
聞かせる
意味わからん状態だったこともある

そういうのが ブワッと・・・
一気に 溢れる

一人の社員から 社内のお祭りについて連絡が来た
「ディナーパックも用意されるってかいてたし 参加する?」って内容だった
いや。。。そんな案内は来ていない
来てないのに 参加できないのである
参加の仕方もわからない 場所もわからないし

参考案内ページを送ってきてはくれるが
いやそもそも その大元のページを私たちは見に行けない 今いる会社の名前ではないサイトだからだ
ただ対象者には 自社とその関連会社の派遣は含まれてはいる。

参加で回答すればいいじゃんといわれるが
自社の名前のサイトでもない・・・・
グループの自社の上にある会社であることはわかっているけれど・・・・
他の派遣全員にも来てないのにそれはどうもできない
来てませんよーとどこの誰にいうかもわからない。
社員様 そちらでそれはやってくれんと
私たちからはなんともできませんがなとなるが
横パスしてきた社員は知らん顔だ

その日出社する予定もないし参加しないから
騒ぐ必要もないのでいいのだが

それでも 午後から出社にしていこうよとか言われる
契約上 決まった時間でしか就業できないから
そもそも 午後から出社とか 派遣ではできないんだよね・・・。

一応対象者には含まれているのでしれっと参加することはできるけど…
自分たちと一緒だと思わないでくれ〜ってなる。
同じだと言われている中で
違う扱いを目の前に突きつけられると
頑張れなくなる時があるものだから・・・。

お願いだから そっちで線を引いてください
社員様・・・・
ムッとする時間あったら 仕事終わらせたいんっすよ・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。