見出し画像

ICOCA残高の端数がなくなったら…。

ICOCAを見て
あーもう3年も定期買ってないんだーと思った

ICOCAを持って コンビニで使えるようになってすぐ
イコちゃんのクリアファイルをもらえるからと
コンビニで使ったことがあった。
その日から私のICOCAには1円単位の端数が発生していた。

JR以外は切符を使う生活をしてたが
関東に行った時はICカードで電車に乗っていた
関西では 切符もICもおんなじ価格だが
関東はICの方が安い
というか 1円単位の設定ができるから
切符が切り上げ対応って感じになってる。
旅行中の交通費を抑えるためにICカードを使っていた。
それでも 端数は何年も残っていた。

2023年3月の関東遠征で
ついに 端数が綺麗になった。

そのおかげで…。
残高0円が発生するようになってしまった。
今まで1円で残高があったおかげで 入れていた改札。
入れなーい!
なんてことが発生するようになった。

不便だ…。
だから ICOCAで何か買いに行こう…。
そんな事を考えた 仕事終わりの お出かけになった。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。