見出し画像

スポイト

赤ちゃんが哺乳瓶から全然薬を飲んでくれないので、スポイトを買ってきてほしいと頼まれた。

仕事終わりに一度帰宅して、晩ごはんを食べてから近くのダイソーへ行った。平日の夜に駅前まで行くのは久しぶりだった。

当てずっぽうにスポイトを探してみたけれど見つからなくて、Googleで「スポイト ダイソー」まで打つと、「スポイト ダイソー 何コーナー」という検索キーワード候補が出てきた。同じ疑問にぶちあたった人がたくさんいるんだと思うとちょっと嬉しい。

調べてみると、いろんなタイプのスポイトがあった。どのタイプがうまくいくかわからなかったので、化粧品売り場にあった注射器タイプのものや、文房具コーナーにあった習字の墨を吸い取る用のものなど、何種類か買って帰った。こんなにたくさん買ってきたの、と妻が驚いていた。

赤ちゃんは上の丸い部分を押して吸い取るタイプの小さなスポイトで薬を口の中に運んであげると、そのまましっかり飲み込むことができた。ひと安心して、みんなゆっくり眠りについた夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?