見出し画像

ソフトバンクの事業企画を担うOB先輩社員が贈る、「知るカフェで経験してほしい大切なこと」とは?

知るカフェ東京工業大学前店の布施遥です!ソフトバンク内定者のわたしが、知るカフェOBかつ、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)のマーケティング部門にてワイモバイルの事業企画をされている同志社店出身の黒木裕斗さんにお話を伺いました!

- まずは、黒木さんの自己紹介をお願いします。

はい!こんにちは!
知るカフェでは同志社店に所属していて、当時はカメラマンとしてドリンクやケーキの宣材写真を撮っていたり、スーパーバイザー(SV)として関西店舗の店舗監査を行っていたりしました。あとは、クリスマスパーティーの幹事や司会、立命館BKC店の立ち上げなど幅広く働いていましたね。知るカフェを卒業してからは新卒でソフトバンクに入社し、今はワイモバイルの事業企画に携わっています。

- なるほど、知るカフェでもたくさんのことに挑戦されていたんですね。
特に印象に残っていたことなどはありますか?

面白いところで言うと、SVについてですかね。当時はSVが公募ではなく、社長からの任命でした。当時知るカフェに入って2ヶ月だった僕に対して、社長の柿本さんから「SVになりませんか?」と怪しげなLINEが送られてきたんです(笑)。SVに関しては当時最短での就任でしたね。このSVに就任した経験から”相手の立場に立って物事を考える”といった考え方のベースを身につけたと思っています。特にSVの活動を通して、様々な人と関わることができる環境は使い倒させてもらいました。

- 知るカフェの環境っていろんな人がいるからこそ、学ぶことも多いですよね。

結局人は、初めて会った時に「この人ってこんな人だな」みたいなカテゴリー分けをしていて、そのカテゴリー分けの精度が高ければ高いほど、よりその人の立場に立って物事を考えることができると思っています。知るカフェに通う学生や、いろんな大学のスタッフと交流できたからこそ、多種多様な知見を得て、刺激を受けることが多かったね。

- わたしもお客さんの学生さんとお話する中で常に刺激を受けています!

うんうん、やっぱりコミュニケーションの場数は多い方が学びは増えるよね。特に知るカフェでは企業様とお話する機会もあって、学生ながらに社会人の方のお話を聞けたとか、どんなふうに働いているのか聞けたのはとてもよかったね。

- 学生の頃から社会人との関わりが多かった黒木さんですが、その後どのような就活をされましたか?

自分の人間性や、自分はどんな人なんだろうと考えた時に、自分が“飽き性”であることに気づきました。忘れられないのが、知るカフェで個人表彰を受けてプレゼンをしたあと、柿本社長に「浮気者!」とメッセージをいただいたことですね。(笑)Lovegraphや大学の学祭のミスコン運営など、色んなことをやっていたので、“浮気者”とのことでしたが、これは褒め言葉だったようです。知るカフェの知見を他で生かしたり、他での知見を知るカフェで生かしたりしていました。
就活においては、この僕の性格と、新しいものとかこれからどうなるかわからない業界が好きだった、この2軸から「IT業界」にいこうと考えていました。

- IT業界といってもたくさんの会社があると思うんですけど、その中でソフトバンクを選んだのはなぜですか?

僕は会社を選ぶ軸で、人と環境を大事にしていました。その軸で選ばれたのがソフトバンクだったわけです!人に関しては、一緒に働きたいと思える人がたくさんいました。長期のインターンをさせていただく中で、仕事に対してポジティブな気持ちを持っている人が多いと感じましたね。環境に関しては、社内の中で移動しやすいのが飽き性には魅力的でした。あとは、大企業だからこそ、世の中の人に届けやすいといったこともありました。誰かの負を解消したい、幸せの総量を増やしたいと考えている僕にはもってこいの場所でした。


- なるほど、そんな自分のビジョンを持って入社された黒木さんですが、実際に今はどんなお仕事をされているんですか?

はい、僕はいまワイモバイルのマーケティングをしています。この自分が所属している部隊のメインミッションは、利用ユーザーを増やすこと、そして1人あたりの利用単価を増やすこと、この2点です。ワイモバイルのいろんなユーザーがいる中で、今は特に高齢者のユーザーを増やして、サービスを使ってもらうことを考えています。

- まさにマーケティングの王道みたいなところをやってらっしゃるんですね!ソフトバンク社の中には、大きく分けてソフトバンクとワイモバイルの2つの事業があると思いますが、ワイモバイル事業の魅力など教えてもらえますか?

仕事面で言うと、部隊の人数が少ないから幅広くいろんな業務ができることですかね。人数が少ないからこそ、スピード感をもって業務に取り組むことができます。自分の活動の幅が広くなって、役員の方へ直接プレゼンできる機会もありました。そういった人たちの凄さを間近で感じられるのも“ならでは”の魅力だと思います。

- 入社前と入社後で感じたギャップなどはありますか?

ダイバーシティというか、いろんな人がいるのは想像以上でした。様々な価値観が混ざり合っています。いろんなグループ会社が合わさってできている会社ということもあって、根本のDNAが多種多様なんですね。アクセルを踏む人もブレーキを踏む人もいるバランスの良い環境だと思います。なにか聞きたいことがあったときに、隣の舞台に聞くと人を紹介してくれるなど、人脈を広げやすい環境だな、とも感じます。

- ありがとうございます!ここからは知るカフェの話も混ざってくるのですが、知るカフェの経験が会社で生きたことなどありますか?

知るカフェの行動規範って今もある?

- あります、私もしっかり言えます。(笑)

よかった。(笑)もう、行動規範が直結して活きました。特にInfluenceに関して、若い世代から新しい視点を提供していく、周りの人を巻き込んでいくことで部隊や会社に大きな影響を与えることだってできるからね。
あと、上司の人はかなりと自分のことを見てくれていますね。知るカフェでいうと、まず店舗の中で頑張ってみるとかが大事だと思う。努力している人を絶対まわりの人は見ていてくれるからね、どこどこの店舗のだれだれが頑張ってるらしいよ!なんて話もよく聞いたよね。コツコツした努力を続ける、そうすれば絶対挑戦できるチャンスなんかも回ってくると思います。

- 最後に知るカフェのスタッフに伝えたいことなどありますか?

さっきも言ったけど、行動指標は大事にして欲しいね。そして、こんな時期だからこそ、新しいものに挑戦してほしい。自分の今まで関わってこなかったものとか人と関わることで、自分の視野が広がることもあると思う。知るカフェももちろん精一杯頑張ってほしいけど、知るカフェ以外のことにもどんどん目を向けてほしい。そして知るカフェの外で学んできたことをぜひ知るカフェに生かしてほしいね。
『浮気者』になりましょう!

- ありがとうございました!わたしももっともっと社会人になるまでに視野を広げて、いろんな場所に還元できるような人材になりたいです。この度は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!!

【特別選考パス付き】知るカフェではソフトバンクグループの合同選考イベントを開催中

スクリーンショット 2020-11-11 19.20.17

特別選考パスがもらえる合同選考イベントを知るカフェ限定で開催中!

DAY1:
【職種 】企画・マーケティング職 
【日程】2020/11/28(土) 13:00-15:30@ONLINE
ご予約はこちらから!

※12/5(土)にエンジニア職向け、12/12(土)に営業職向けの合同選考イベントを開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?