見出し画像

【24卒必見】就活のゴールってなんだと思いますか?

11月に入りいよいよ本格的に就活を進めていく中で、最終的に進む一社をどのように選べばいいのか、就活におけるゴールって何なのか、選択肢が多いゆえに悩む学生も多いのではないのでしょうか。そんな皆さんの悩みを解消すべく、今回はIT企業に就職予定のMさんの就活体験談をお聞きしてきました!就活を通じて様々な業界、多数の企業を知っていく中でMさんがたどり着いた就活におけるゴールとは?就活生必見です!

Mさんのプロフィール
名古屋大学情報学部の4年生。大学では人材系企業の長期インターンシップに従事。就職先は、IT業界(SIer)の企業。


あえて志望業界以外も見ていた就活期

ー就活はいつ頃から意識し始めたのですか?

Mさん:
だいたい2年生の後期から意識し始めました。企業の合同説明会にこそっと参加したりしていました。 

ー就活のスタートは企業研究や業界研究だったのでしょうか?


Mさん:
そうです!漠然とITとかインフラ系の会社に行きたいとは思っていたのですが、そもそも就活をする上で何から始めればいいのか全く分からず... なので、まずは企業とか業界を幅広く知るところから始めようと思い行動していました。

ー志望する業界以外も見ていたんですね!

Mさん:
むしろ、あえてあまり興味のない業界も見ていましたね。金融とか、メーカーとか。自分の知らない業界の知識も知っておかないと、将来どこかで後悔するなっていう思いがあったので。

キャリアに納得感を持つためのイベント、Meetup


ー幅広く業界、企業を見ておられたとのことですが、具体的に情報のインプットはどのように行っていたのですか?

Mさん:
主に知るカフェのMeetupを活用していました。大学が名古屋にあることもあり、なかなか首都圏で開催される企業イベントに参加することができずにいたところ、大学の傍にある知るカフェの店舗で、全国の企業の人事さんと直接お会いできるMeetupは頻繁に利用していました。少人数での開催だからこそ、人事さんが学生1人と1人とコミュニケーションをとってくれるので、質問や相談がしやすかったですね。終わってみれば、就活を通してなんだかんだ30回は参加したと思います(笑)。

Meetupとは?
「知るカフェ」が提供する100社以上の企業の人事担当者に直接、情報収集や就活・キャリアの相談を行うことができるサービスです。
https://meetup.shirucafe.com

ー30回...!そこまで参加されている学生さんはあまり見たことがないのですが、どういう想いで参加されていたのですか?

Mさん:
自分のキャリア選択に対して、納得感を持ちたかったんです。そのためには、やっぱり自分の志望する業界以外も知っておかないと不安で。本当にこの会社、業界でいいのかな、将来後悔しないかなって。私は就活のゴールとは「自分のキャリアに納得感を持つこと」だと考えているので、志望していない業界や企業であっても、選ばないという意思決定を裏付けるために知見を広げることは常に強く意識していました。

ー確かに。納得感を持って就活を終えないと就職した後自信をもって仕事ができなさそう...

Mさん:
そうなんですよね。納得感を少しでも強めるために、就職先が決まった後も本当にこの会社でいいのかな?と考え続けていたので、実は就活が終わった後もMeetupに積極的に参加していました(笑)。志望先とは真逆にあるような企業のMeetupにこそ、むしろ積極的に参加していました。Meetupを通じて一定の情報収集をしたあとで、やっぱり今は違うなという実感を持つことで、自分のキャリア選択に対する納得感が高まっていきました。

ーそうなんですか! 就職先が決まった後も納得感を高めるために行動していたんですね...!

Mさん:
そうですね。納得感を高めるためには言語化することもとても大事なことだと思っています。自分はなんでこのキャリアを選択したのかはっきり言葉で表せないと、モヤモヤして納得感がないんですよ。人に対しても説得力を持たないし。なので、Meetup含め色々な就活関連のイベントに参加した時は、ドキュメントに内容や感想をまとめ、言語化する習慣をつけていました。今思えばかなり就活に役立っていましたね。

それはぜひ私も真似したいと思います...!最終的にIT系の会社に決められたのは、どんな納得感があったのでしょうか?

Mさん:この企業なら、自分の将来のキャリアの幅を広げられる!と思ったのが一番ですね。正直、色々な業界や会社をMeetupに参加する中で見てきましたが、どれも魅力的でした(笑)。でも、絶対に就職先は1つに絞らなくてはいけないという現実をみてじっくり考えた末、今の段階で自分のキャリアはこの業界、この会社で一生生きていくんだ!と決めるのは難しいという結論に至ったんです。そこで、汎用性の高い仕事をファーストキャリアとして経験することによって、将来の仕事の幅を広げようと思いました。巷で5GやAI(人工知能)、DX(デジタルトランスフォーメーション)といった言葉がトレンドになっているように、今の世の中において、ITは企業経営や人の暮らしと切り離せないほど密接に関わっていて、今後も伸び続ける領域だと思います。だからこそ、IT業界を選び、将来の幅を広げたいと決意しました。


就活のゴールは、自身のキャリアに納得感を持つこと

ー確かに説得力のあるキャリア選択ですね...!貴重なお話、本当にありがとうございました。最後に、後輩の就活生に対してメッセージをお願いします!

Mさん:ぜひ、「自分のキャリアに対して納得感が持てるか」を意識しながら就活してほしいです。その納得感を持つためには、自己分析であったり、企業分析であったり、時間をじっくりかけて就活を進めていく必要があります。そのためにMeetupは本当に有意義なものですし、参加してきてよかったなと心から思っています。自分は将来どんな働き方をするのか、会社で何がしたいのか、焦らず言語化を進めて、自分のキャリアに自信が持てるような就活ライフを送って下さい!

ライター後記
就活生である自分にとって、非常にためになる話をいただけました。僕も納得感を持てるか常に意識しつつ、就活を続けていこうと思います!Mさんが就活中に利用したMeetupの情報は以下からご覧いただけます!

Meetupのご予約には、知るカフェの公式アプリがオススメ!

▼iOS版

▼Android版


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?