見出し画像

【就活生必見】No.1ではなくOnly 1の企業を見つけよう!

薬学研究科に在学しているSさんの就職先は、外資系コンサルティング企業。専攻とは異なる進路を選んだ理由や自身が就職活動中に経験された素敵なMeetup体験についてお話を伺ってきました!

今回の先輩:Sさんのプロフィール
立命館大学大学院の薬学部薬学研究科修士2年。趣味はプログラミングやカメラ撮影など。就職先は外資系のコンサルティングファーム。



1.毒キノコ研究からコンサルティングへ

ー自己紹介をお願いします!

Sさん:
立命館大学大学院薬学研究科のSです。今は修論発表に向けて毒キノコについて研究していて、山から採ってきたキノコサンプルの成分解析をしています。

ーすごく面白そうな研究ですね!一方で、来年から就職されるのはコンサルティング会社と専攻とは大きく異なる領域かと思いますが、何かきっかけとなる出来事はあったのですか?

Sさん:そうですね。学部4年生の頃は薬学部にいることもあって、製薬会社の営業を考えていました。ただ、調べていく中でその仕事が自分に合っていないとわかり、修士1年の春頃は趣味のプログラミングを活かせるIT業界のエンジニアがいいなと思っていました。志望業界がよく変化していたので、サマーインターンではあえて業界を絞らずに幅広く参加していたところ、コンサルティングの仕事が楽しくて自分に向いていると分かったんです。元々論理的に課題を解決する方法を考えるのが好きなのと、カッコよくプレゼンすることが得意で(笑)、そういう点が自分に合っていると思っています。

2.社会人に話すことが得意になった、Meetup

-Meetupにはどのように利用されていましたか?

Sさん:
Meetupには学部生の頃からたまに参加していて、基本きっかけは「この会社面白そうだな、話を聞いてみようかな」という軽い気持ちでした。ただ、毎回「何か1つは学びを得て帰ろう」と思っていましたね。実際には新しい学びが1つどころではなく、数え切れないほどありました。就活をする中で既に事業内容は知っていた企業でも、業界を超えたその企業の強みや担当の人事さんのキャリアプランなど、Web上では得られない話を聞けてとても参考になりました。いつ参加しても学びがあって面白かったです!

Meetupとは
「知るカフェ」が提供する100社以上の企業の人事担当者に直接、情報収集や就活・キャリアの相談を行うことができるサービスです。
https://meetup.shirucafe.com

ー正直、Meetupに参加するのって緊張したりしませんか?

Sさん:
もちろん最初に参加したときはかなり緊張しましたよ(笑)。質問もできなかったです。もともとすぐ緊張してしまう性格なので、僕にとっては社会人と話すことに慣れるのもMeetupに参加する目的の1つでした。Meetupだと低学年から私服で気軽に参加できるので、本格的な就活の前に社会人の方と話す経験ができて良かったですね。

ーMeetupも幅広い業界の企業に参加されていたのですか?
 
Sさん:そうですね、Meetupも業界をあまり絞らずにたくさん参加していました。Meetupの最大の強みは、広い視野で自分の志望業界を見れることにあると思っています。というのも、Meetupは多くの企業が開催してくれているので、他の業界と比較しながら「志望している業界のどこが自分に合っているのか」を考えるまたとない機会なんです。就活生の皆さんは自分の志望業界に絞られて視野が狭くなりがちですが、あえて広く保つことで見えてくることもたくさんあると思います。

3.少人数制だからこそ、人の暖かさを感じられる

ーたくさん参加されてきた中で、印象に残っているMeetupはありますか?

Sさん:どの企業のMeetupも印象に残っているのですが(笑)、昨年サマーインターンに参加した会社は特に印象に残っています。インターン前に参加したMeetupで話した人事さんが、インターンに行った時も僕のことを覚えてくれていたんです!素直に嬉しかったですね。

また、内定先のMeetupにも参加しました。当時は2次面接の前で、「とりあえず志望している業界だし、参加しておくか」程度の軽い動機で参加したんです。そうしたら、Meetupの中で僕が選考を受けていることを知った担当の人事の方がその場で1対1の相談スペースを設けてくださって。とても有難かったですし、今になって思えば、あのMeetupに参加していなければ結果的に別の会社を選んでいたかもしれません。

これらの出来事って奇跡や偶然みたいに思えるけど、Meetupが少人数制だからこそ起こりえたのだと思います。暖かい人たちに出会うと、その企業の魅力もグッと上がりますよね。

4.「いい会社」に入ることがゴールではない

ー最後に、就活生に向けてメッセージをお願いします!

Sさん:就活って、世間一般に言う「いい会社」に入ることがゴールではないと思うんです。自分にとって1番いい会社、「Only 1」の企業を見つけることが就活の1つの目標だと思います。そのためには、やっぱりその会社で働く人たちの雰囲気とか環境を知っておくことが大切だと思いますし、その上でMeetupはとても便利です。みなさんも自分にとっての「いい会社」を見つけてほしいです!


Meetupのご予約には、知るカフェの公式アプリがオススメ!


・iPhoneの方

・Androidの方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?