見出し画像

今年の漢字は「進」。1歩進んだ私の手を取ってくれる人たち

昨年末、今年の漢字を「進」にしようと決めた。

昨年の漢字は「歩」だった。一歩一歩、亀の歩みで進んでいたので。

今年は、昨年よりもうちょっと勢いをもって進める年にしたくて。
というか、進んでいくエネルギーが湧いてきたので。
「多分今年は、気持ち大股で、ちょっとだけ早く進むように歩ける気がする」
そんな予感が、あった。

そうして始まった2024年。
自分が一歩進むと、その手を引っ張って3歩進ませてくれる人が現れる。
そんなことが、いくつか続いている。

「進む」「進ませてくれる」両方の意味での「進」なのかな?と自分でも不思議になるほど。

もちろん、自分で一歩進んだことがもっとも大事だ。
手を引っ張ってくれる人たちは、歩をひとつ進めた場所で待っている。
最初の一歩を踏み出さなければ、その手に届くことはない。
「思い切ったね、自分。ナイスー」ってかんじ。

でも、その私の手を取って3歩にしてくれた人たちには感謝せずにいられない。

私の手を引っ張ってくれた人たち。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?