sm43190625の小ネタ集

はじめに

2023年も私の動画を見て頂きありがとうございます。
『あの地平線 あの地平線』(https://www.nicovideo.jp/watch/sm42539275)の再生数が思ったよりも伸びたことにはとても驚きました。
また、合作もいくつか参加させていただきました。そちらも見て頂いた方はありがとうございます。
さて、2023年12月25日に投稿した『SHIRYUクリぼっち合作』(sm43190625)ですが、これは私が元カノとクリスマスを過ごしたかったにも関わらず、それが実現できなかったことに対する病みの勢いで作りました。未練ですか?ありますね・・・
MADを作るためにモンスターエナジーを飲もうと思ったのですが、Discord個人鯖の人々が止めてくれました。ありがとう。その結果、モンスターエナジーを飲んでいないのにこの動画ができました。なぜだ?
今回はこの動画の小ネタを紹介したいと思います。実は、今回の動画にもネタが沢山潜んでおります!

小ネタ集

"独"協大学

"独"協大学自体は身内ネタでもなんでもありませんが、クリぼっちであり、独りなので、「独」つながりで、自分がクリぼっちである原因を獨協大学(独協大学)のせいにしました。
ちなみに、この獨協大学の「獨」の字ですが、「独」が異体字にあたりますので、多分、実質同じ漢字だと思います。そして、気になる意味についてですが、要するに「ドイツ」という意味です。要するに、獨協大学の前身である「獨逸学協会学校」の理念として、ドイツ語やドイツ文化を通じて国際人を育てる狙いがありました。なので、獨協大学は元々ドイツ文化とは強い関係があります。

とびっきりの微笑みを見せてくれよ

こちらはCOMPLEX『恋をとめないで』の歌詞の一部となっています。
『恋をとめないで』についてはこちらをどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=8ZjFocAGMt8

ドン・キホーテ

映像内に登場するドン・キホーテは八王子店です。
また、「なんでもそろって便利なお店」は、田中マイミ『Miracle Shopping~ドン・キホーテのテーマ』の歌詞の一部となっております。
https://www.youtube.com/watch?v=lUsJsealYxM

じゃあ!

『知っておこう』のナレーターが発する別れの言葉です。
『知っておこう』とは、1990年代に放送された『ムイミダス』内のコーナーです。内容がシュールな所が好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=SApfHbIH8qQ&t

吉川晃司「サヨナラ」

こちらは、吉川晃司『サヨナラは八月のララバイ』の歌詞の一部となっております。
https://www.youtube.com/watch?v=ujhFVtDG07Q

お降りの方は、ボタンを押してください。

こちらは、相模線205系が列車に到着した際のボタンから発するアナウンスとなっています。(相模線以外で聞けるものですか?)
2023年12月現在ではこの205系は走行していません。

サヨ―

『ドキドキ文芸部!』のシーンの一部となっています。ネタバレ要素を含む為、ストーリー的な詳細は説明は控えますが、主人公が、同ゲームの登場人物であるSayoriを訪れる際に「サヨ―」と言った時に、この濃いモザイクの裏側のシーンが登場します。
また、元ネタが過度にセンシティブであるため、濃いモザイクをかけさせていただいています。気になる人は自己責任で探してください。
ちなみに、電車のボタンを押した後に『Sayo-nara』を流したことは過去にもあります。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34404039 の10:44にあたります。ちなみに、その動画の放送は、当時の八王子駅の八高線ホームの放送です。

武蔵小金井行

東京都内にお住まいでない方にできるだけ分かりやすく説明できるように頑張ります。
そもそも、このオレンジの電車は「中央線快速」「中央線快速電車」「中央線(快速)」「中央線」などと色々な呼び方がある路線ですが、今回は「中央線快速」と呼ばせていただきます。
中央線快速は基本的には、「東京」と「高尾」という終点の駅があります。つまり、この2つの行き先はとても多いという事です。「武蔵小金井」は、この2つの大体真ん中辺りに存在する駅であり、本数は多くはありません、むしろ少ないかもしれません。
ここからは自論ですが、電車で遠くへ行きたいのに、次に来る電車の行き先がその途中の所までしか行かなかったらどう思いますか?・・・はい、そういうことです。ですので、武蔵小金井行きはややネタ要素があると思っています。
ちなみに、武蔵小金井行きが存在している理由は、武蔵小金井に車庫があるからです。

西八王子駅の人身事故

西八王子駅は八王子市内に存在する中央線快速の鉄道駅です。
現在は他の鉄道駅の方が人身事故が多いですが、少なくとも2010年代前半に関しては西八王子駅の人身事故が多かったようです。(https://jinshinjiko.com/ranking/station/2010 )
また、中央線快速自体も人身事故が多いために今回ネタにさせていただきました。
ちなみに、西八王子駅の人身事故をネタにする理由についてですが、私がかつて通学していた中高一貫校が西八王子に存在しますが、その中高一貫校と西八王子の人身事故に関する都市伝説が存在するためによくネタにしています。

吉川晃司と布袋寅泰の喧嘩

吉川晃司と布袋寅泰によって構成されるユニットであるCOMPLEXとして活動していた2人ですが、どうやらこの2人は音楽的な価値観で相違が発生したりして、ある時には居酒屋で殴り合いの喧嘩に発展したこともあった模様です。それをネタにしたのが、この口論のシーンです。

電動キックボードの事故

2023年7月に日本国内にて電動キックボードに関する規制がとても緩くなり、国民は免許なしで電動キックボードを運転することができるようになりました。しかし、規制が緩くなってから、事故件数や取り締まり件数が増え、電動キックボードは問題となっています。この動画では、それをネタにしたトレンディーな物を持ってきました。

くらりちゃんのプレゼント

2024年2月頃にその真相が判明します!お楽しみに!

薮宏太のプレゼント

要するに2023年に判明したビッグモーターの不祥事を取り上げています。
ビッグモーターとは中古車販売の大手店ですが、2023年にビッグモーターはゴルフボールで車に損傷を作り、自動車保険の保険金を不正に増したり(https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/610644?display=1 )、店舗の前の街路樹を除草剤で枯らしたり(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230908/k10014187821000.html )しました。
今回はこちらをネタにしましたが、大事なことは、薮宏太はそんなことしないはずです。

クソデカAND YOU

『日本一心BEMYBABY合作』(https://www.nicovideo.jp/watch/sm39102980 )のEDリスペクトです。

最後に

2023年もありがとうございました。2024年も私の動画をよろしくお願いします。

おしMY BABY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?