備忘録のついでに聴いたラジオ番組を記す (10/19-10/25)

Twitterのプロフィールでちょっと調子に乗って言及するほど、最近はラジオ番組をよく聴いています。ちょっと前は初期衝動よろしく無秩序に摂取していたくらいの勢いだったのですが、さすがに頭が整理できないと気づいて少し控えめにはなっています。とは言っても人よりは多くチェックしている(と思う)ので「後でチェックしようと思ったのに、忘れちゃってradikoのタイムフリー終わっちゃった…」となることもしばしば。

ということで、聴取した中で気になったラジオ番組を1週間単位でメモします。もしこのnoteを開いてしまってちょっと興味が湧いたら参考にしてみてください。

ちなみにこの週は「スペシャルウィーク」といって、ラジオの聴取率を調査する期間に合わせて各局がゲストを呼んだりプレゼント企画をやったりと、いつもよりちょっと豪華なことをやっていました。

(普段聴いているラジオ番組の傾向として、朝〜夕方はTBSラジオの帯番組を中心に、夜〜深夜は東京で聴けるラジオ番組を渡り歩く、時々radikoプレミアムを使って地方のラジオ番組も聴きます)

10/19(月)

伊集院光とらじおと(2) | TBSラジオ | 2020/10/19/月 10:00-11:00
10時台のゲストにバカリズム。自分のネタにいち早く注目してくれたのはいとうせいこうで、彼のアンテナの張り方や「これからネットでネタを配信する時代がくる」と10年ほど前に言われたエピソードが印象的。
脚本・主演を担当する『殺意の道程』(WOWOW、11月開始)のタイトル「第一話:打ち合わせ」「第二話:買い出し」を見ただけで気になっちゃう。

アフター6ジャンクション(2)【スタジオライブ】など | TBSラジオ | 2020/10/19/月 19:00-20:00
RAM RIDERによる「マッシュアップの初期衝動」をテーマにしたDJプレイ。今まさに話題の曲を昔のスタンダード曲に上手くはめこむ瞬間がとても気持ち良かった。NijiUと大塚愛のマッシュアップがお気に入り。

アフター6ジャンクション(3)【特集コーナー】など | TBSラジオ | 2020/10/19/月 20:00-21:00 
西寺郷太による「筒美京平・追悼特集」。筒美京平先生の代表曲を一段深く解説しつつ、郷太さんが筒美先生にプロデュースを受けたときのエピソードが語られています。「筒美先生はつねに今の音楽を聴いて吸収して作曲に落とし込む。NONA REEVES(西寺郷太の音楽グループ)からも貰ってない?と感じたこともある」という話が記憶に残っています。

JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力 | TBSラジオ | 2020/10/19/月 25:00-27:00 
養老孟司と伊集院光の対談本『世間とズレちゃうのはしょうがない』が出版されたので、メールを送ってくれればサイン本をプレゼントするというプチキャンペーン。TBSラジオはスペシャルウィークを廃止しているなかで、最近彼なりのスペシャルウィークを始めているのはちょっと楽しい。
ちなみに、メール募集の仕方はやはり深夜の伊集院さんらしさが見えます(冒頭15分くらいを聴けば分かります)。

10/20(火)

赤江珠緒たまむすび | TBSラジオ | 2020/10/20/火 13:00-15:30 
火曜パートナーは山里亮太。14時台の出演者NG特集「リメンバーミー おばあちゃんのつぶやき」は、1週間で出演者が噛んだり適当な発言をした場面を一気に紹介する、実質ネタコーナーのようなもの。ここだけおさえれば1週間分聴いたようなもん。

ラランド・ツキの兎 | TBSラジオ | 2020/10/20/火 21:30-22:00 
お笑いコンビ・ラランドの二人が街でいろんな人に会ってニシダ軍団、サーヤ軍団を作ろう!という企画をやっている。ラランドのロケ能力が高くてとても聴き心地が良いです。まだ第4回なので今からでも十分追いつくぞ!

10/21(水)

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2020/10/21/水 27:00-28:30 
ゲストにバカリズム。対面して佐久間さんがさっそく「先に伊集院さんのゲストはやめてくださいよ」「リアルタイムで聴きながら、自分が質問しようとしていたことを1つずつ消すっていう(笑)」のくだり。
常に新しいシステムをネタに盛り込むというサイボーグなお笑い人生を突き進むなかで、若いうちに弱味を出さなかったことを後悔している、という人間味が見えるトークが好き。

10/22(木)

ナインティナインのオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2020/10/22/木 25:00-27:00 
今週のビッグニュースはこれでしょう。
岡村さんが生放送で結婚を発表したのは確かにそうだけど、実は開始15分ほど前にネットニュースから漏れてしまい、リスナーが動揺する中で最初に「のちほど!」と一言目を発し、そこからゲストのaikoを招いて何事もなかったかのようにらっきょうを食べる。
45分くらい経って矢部さんから「世間がざわついてるんで……」とつぶやき、ようやく岡村さんの口から結婚発表。この微妙な緊張感はリアルタイムで聴いてこそだな〜と思いました。
あと、aikoさんがとにかく良い人。

JUNK おぎやはぎのメガネびいき | TBSラジオ | 2020/10/22/木 25:00-27:00 
いつもメインで聴いているのはこっちなので、ポータブルラジオで『メガネびいき』、PCのradikoで『ナインティナインANN』をつける。オープニングから「向こうのラジオ聴きたいな」「電話したいって向こうにメール送ってよ、リスナーのみんな」。あげくにメールテーマは【岡村さんの結婚お祝い】と自由気まま。それが魅力。
そのあと、本当にリスナーがナイナイにメールを送って、本当に電話での生クロストークが実現(25時25分ごろ)。本当に感動しちゃった。

10/23(金)

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど | TBSラジオ | 2020/10/23/金 21:00-21:30 
今年9月まで放送されていた昼の帯番組『ACTION』月曜日のコーナーが、10月から番組として独立。ゲストの愚痴を宮藤官九郎にこぼすというコンセプト。
今週は「放送作家の愚痴・後編」。宮藤さんも作家として活動した時期もあってか、トークは大盛り上がりで楽しい雰囲気。ただ愚痴の内容はなかなかインパクトが強い。書くのもちょっと怖いくらい(笑)。

三四郎のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2020/10/23/金 25:00-27:00 
ゲストにマヂカルラブリー・野田クリスタル&四千頭身・都築拓紀。昨日の岡村さんにつられて、都築さんに無理やり結婚発表するよう三四郎が強引にひっぱる一連の流れがバカすぎて腹痛くなるほど笑い転げました。都築さんも都築さんで「間違えました、訂正します…………結婚発表は、真実です!」と何度も言うわ、そのせいでウソの結婚発表がTwitterのトレンドに載るわで大騒ぎな回。

霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2020/10/23/金 27:00-29:00 
ゲストは、テレビ番組『マネーの虎』に出演していた川原社長と堀之内社長。どういうこと??????????????
いざ蓋を開けてみれば、社長お二人がノリノリでトークや企画に参加してくれて楽しい回。川原社長のオペラすごかったな〜。

10/24(土)

オードリーのオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2020/10/24/土 25:00-27:00 
ゲストはあばれる君。「スベる」のは怖くないけど「タイミングを間違える」のは怖いので乱入をなかなかしない、結果的にはじょうしき君でした。


さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ | TBSラジオ | 2020/10/24/土 27:00-27:30 
いま一番、リスナーが土足でズカズカ踏み込んでくるラジオ番組。
先週はさらばの二人が濃厚接触者になってラジオブースでの収録に行けずに電話出演。そしたら男子高校生2人のOPトークが流れたり、女性リスナーがブースに来て進行したり、乃木坂46・中田花奈さんがコメントを寄せたり、まあカオスな回。「ラジオクラウド」というアプリで全部の回が聴けるので、よかったらどうぞ→https://radiocloud.jp/hp/index.html(iOS、Android対応)
今週は途中で寝落ちしたのであんまり覚えていません。

10/25(日)

久保純子 My Sweet Home | 文化放送 | 2020/10/25/日 09:00-09:30 
たまたま文化放送を流していたら、ゲストが松丸亮吾さん。先週から引き続き2週目の参加だったみたいです。

1週目↓

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ | 2020/10/25/日 10:00-11:55 
久しぶりにリアルタイムでちゃんと聴きました。マスク生活が憂鬱で「50男の呼気、吐いた息の中で生活したいと思います?」と表現するセンス。これが頭から離れなくてそのあとの話をあんまり覚えていない。

松岡茉優 マチネのまえに | TBSラジオ | 2020/10/25/日 12:00-12:30 
松岡茉優さんの自宅で録音しているので、声の近さや食器の音から生活感がラジオ越しに伝わってくるのがたまらなく良い。全人類が松岡茉優さんのラジオを聴けば争いはなくなると本気で思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?